| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年04月  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
投稿者 : tokumoto (224 ヒット) 地球デザインスクール ]

「京都環境フェスティバル」に出展してきました!



うみほしブースでは、ストーンペイントを行いました!
小さい子供から大人まで200名以上の方が個性豊かな作品を作られました!



ここではほんの一部の作品を写真で紹介します!









ストーンペイントの他にも、落ち葉を中に入れたテントを設置して、まき散らしたり、埋まったり自由に楽しんでもらいました!





また、森のゲームセンターと題し輪投げや積み木などのアクティビティも準備し、長い時間過ごしてくれた方々もいました。

落ち葉や石を通して自然の面白さを感じとってくれたかな〜

公園で待ってるよ〜


投稿者 : tokumoto (288 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は月に一度のうみほしDAY♪
森もりキッズでは、時期が少し遅めの焼き芋です(*^_^*)
もちろん材料の葉っぱや枝は、自分たちで森に拾いにいきます。
今回は、くじ引きで3チームに分かれて焼き芋に挑戦!



「これ湿ってるから燃えへん」



「これは燃えるで!」



「これって燃えるかな?」

チームで協力して材料集め!

火を点けても燃え続ける班とすぐに消えてしまう班が(>_<)



何がいけないのか、相談したり、燃えてる班を見たり、いろんなものを燃やしたり、挑戦の連続!!



昼過ぎには、なんとか全員が焼き芋を食べることができました(^O^)









自分たちで焼き上げた焼き芋の味は格別だったね!
うみほし公園は1月2月は冬季休園なので、次回は3月だ!!
3月はキャンプするぞー(^^)/
お楽しみに!!


2016年11月27日
  秋みっけ!
投稿者 : tokumoto (237 ヒット) 環境教育プログラム ]

まだ森が紅葉する前の頃、与謝野町から岩滝小学校2年生が秋の遠足で来てくれました!

まずは、歩いて秋探し♬





秋晴れの天気が良い日で景色も良かった!!



ドングリや落ち葉、松ぼっくり、キリやサルトリイバラやソヨゴの実、たくさん見つけられたかな?
最後の方には、「これがドングリの木やから、この辺にあるー」と見つけ方もバッチリ(^^)

ここからは拾ってきたものを使って、森のペンダントづくり♪



ペンでお絵かきしたり、



ボンドで拾ってきたものをくっつけたりして、



動物にしてみたり、



雪だるまにしたり、



とっしーにしてみたり(^^)



1人ひとりが考えて、一生懸命作ってくれました。



お昼はこどもの森で食べて、お昼からは森のたんけんと遠足の想い出を絵に描いてくれました(^^)/



またもうすぐしたら雪が降るかな?
雪が積もったら、遊びに来てぇよ!


投稿者 : tokumoto (177 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、京丹後市から峰山小学校1・2年生のみんなが遠足で来てくれました!

今回は森の中へ出かけて、秋探しと森のワークショップで思い出づくり(^^)

とっくり、ゆるちゃん、とっしーの3つの班に分かれて出かけます。







森の中には、なにがあるかな〜?

あっ!!!
キノコだ!ドングリだ!カエルだ!
大きい葉っぱだ!なにかの足あとだ!
たくさんのものを見つけたね(*^_^*)

途中で、違う班の人たちとヤッホー合戦がはじまり、森の中はヤッホーでいっぱいに。



お昼からは、森の中で拾ったものを使って森のペンダントづくり♪



ペンで生きものや顔や色をぬったり、







ドングリや松ぼっくり、葉っぱをくっつけたり、

みんなたくさんの作品を作ってくれました!









最後はちゃんとお片付けまで自分たちでしてくれました!えらいね(^^)



これからは、みんなの周りにある「発見」もたくさん探してみてね♪


2016年11月21日
  宮津市立養老小学校
投稿者 : nogi (206 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、公園近くの宮津市立養老小学校の4年生が
京都自然塾を体験しに来てくれました!


うみほし公園は、秋まっさかり
紅葉を見ながら、落ち葉を踏みしめながら

少人数でぎゅっとコンパクトになってワイワイしながら

自然のこと、環境のことを一緒に感じ、考えました。



近いんだで、
またおいでよー


2016年11月20日
  月例祭出店
投稿者 : tokumoto (158 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は、丹後王国で開催されている月例祭に出店してきました!

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、たくさんの方に公園でとれた木の実や枝、木の輪切りで作品を作っていただきました(^^)/





作品の中には、クリスマスツリーやけん玉(けんまつぼっくり?)、お母さんとお父さんのあいあい傘をつくったり(*^^*)








子どもたちの発想力にはいつも驚かされます。

兵庫や大阪から来られた方も多く、
「へぇ〜、そんなところあったんや!」
「キャンプもできていいやん!」
「来年、泊まりにいこ♪」
などなど、公園のことを知っていただけました。

たくさんの方に公園を知っていただけるように、これからもどこかに出没します!

またどこかでお会いしましょう(^^)/


2016年11月09日
  【11月】森もりキッズ
投稿者 : tokumoto (185 ヒット) 地球デザインスクール ]

日曜日は第8回目の森もりキッズでした。
午前中は「虫とりハンターになろう!」ということで、まずはじめに遊びのルールを子供達で決めました。この時期は虫が少ないので、虫は高得点、どんぐりや松ぼっくりなど木の実も得点に入れてスタート!

森や水辺を探しまわり、図鑑で調べながら報告書を書いて得点を競いました。





遊びを創るのはおもしろいね!

午後は、自由探究タイム!

みんな火おこしを選んで、材料あつめから枝葉の選定、マッチでの火おこし、かまどの準備など段々と慣れてきました。





最後には熱利用の実験をするチームも!
自然の力をいろんな視点から観察・探究できる力を思いっきり発揮したかな?
次回は火おこしの応用編「焼き芋づくり」です。
火をただおこすのではなく、長持ちさせるには!?
森もりキッズたちの挑戦が続く!


投稿者 : nogi (211 ヒット) 環境教育プログラム ]

11月のどんぐりようちえんは、
「チャレンジウォーク」の題して
小松浜から、園内の風の谷を目指すウォーク!

海抜0メートルから何mの高さ登れるか
2歳〜5歳の子どもたちの挑戦の始まり始まり!

小松浜〜風の谷は、園内の散策路の中でも傾斜がきつく大人でもなかなかしんどい道です。


先月来ていた中学生が整備をし、壊れた橋を直してくれました。

その橋の上から水路を何やらごそごそ


道中にカエルさんを発見!じっーとしているカエルさん

「寝ているんだー」と葉っぱのお布団をかけてあげていました。
誰かがしゃべりだすと「しー、起きちゃうでしょ」と一言

拾った葉っぱや木の実を見せ合ったり

大切に持ち歩いたり

時にはカスタネットと音を鳴らしたり


何を教える必要もありません。
こどもたちに教わるのは私たち大人だなと
深く考えさせられます。

森の中で記念写真を撮りました!

みんな本当によく頑張り、
予定より30分早く風の谷に到着しました!
今回は、体調不良の子も多く
参加者の少ないどんぐりようちえんになりましたが、
ちゃくちゃくとみんな成長しています!

ウォークの後、森のカフェではピアノの音が
聴こえてきました。

うみほし公園のCDを作成してくれた小松さんの
ライブリハーサルが始まり、自然とピアノの周りに集合しました。

来月は、パンを作って
石窯で焼くぞー!!


投稿者 : tokumoto (177 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は月に一度のうみほしDAY!
11月のスペシャル企画は、「パークアンビエンス」の作曲者、小松正史さんの生演奏ライブ♬



子どもから大人まで、小松さんが奏でるピアノの音色に聴き入りました(^^)
2歳のお子さんまでもリズムに乗って身体を動かして、演奏を肌で感じていましたよ♪
もりもりキッズの子どもたちは、思わずペンをマラカス代わりに一緒に共演(^O^)




とても楽しそうでした!
カフェにいるみんなが心地よい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
小松さん、ありがとうございました!!


2016年10月28日
  職場体験2日目
投稿者 : fujii (220 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんにちは!昨日から千原君と一緒に来させてもらっている今澤です。今日は僕が
投稿しますのでよろしくお願いします!
今日は、3つの作業を行いました。まず1つ目は、イノシシに掘り起こされた場所を
直しました。1人で広範囲を頑張りました!!



2つ目の作業は、看板をつくりました。
これは、看板のデザインを考えているところです。
とても難しかったです。ちなみに文字は僕が考えました!
こどもの森に立ててあるので見に来てみてください!















3つ目の作業は、昨日、千原君が投稿していた橋を修復しました。
まず橋を架ける場所の土を取り除きました。
きれいになって良かったです。





このように板を切り、この板をつなげ、橋を作りました。
完成品がこちらです!うまくできて良かったです。




2016年10月27日
  職場体験
投稿者 : nogi (219 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんにちは!橋立中学校から職場体験に来ている千原です。
今日から2日間、一生懸命がんばります。


これは、いきもののすみかをつくっているところです。
きれいに見えるように、長さをそろえました。

これは、ハッチョウトンボのためにみずたまりをつくったり、草を良い長さにしているところです。どろどろになったけどここがきれいになりました。


今回は木をきるのをがんばりました!!


危なかった橋を直しました!


今回はオオカナダモもとりました!
明日も頑張るので見に来てください!!


投稿者 : fujii (183 ヒット) 地球デザインスクール ]

曇天で絶好の森づくり日和だったこの日、
うみほし公園で「育てよう四季の森2016 育樹祭」開催されました!



主催の宮津ふるさとの森を育てる協議会メンバーをはじめ、京都府立海洋高等学校の生徒たちや地域の方と
潮騒のテラスにコバノミツバツツジを120本植えました。



植樹の際に、高校生がつくっている「ウニ堆肥」を使用しました!





宮津市の花でもあるこのツツジはピンク色の花が咲きます。
いつか潮騒のテラスがピンク色に染まる日が来るかもしれませんね。


キャンプもできる「多目的広場」にはコブシを植えました。

大きく成長してくれたら、夏の日差しを和らげてくれることでしょう!


どちらも春に開花する樹木です!今から春が楽しみです!!!


投稿者 : fujii (175 ヒット) 地球デザインスクール ]

先週は、伊根小学校2年生の親子行事でパンを焼いてくれました。


材料を計ります!



生地をこねます!根気強く頑張れました!!



この日はとっても良い天気で、太陽の熱で発酵しました。
よく発酵してるねっ!!



バイオリンやくまちゃん、いろんなかたちがいっぱい!



完成!



パンを食べた後も、森の中をかけまわり元気に遊んでくれたね^^!!
また、あそびにきてくださいね!


2016年10月07日
  どんぐりようちえん
投稿者 : nogi (239 ヒット) 地球デザインスクール ]

10月のどんぐりようちえんは、
秋の公園をお散歩

好きなものを拾いながら歩きます。

十穀田では、
稲木干しのお米を少し味見


みんなでどんぐりを拾いました。




今年度のどんぐりは5月から始まり、
みるみるうちにみんなたくましくなってきました!

崖があれば登る

さて、崖の上で何しているでしょう?

答えは、恐竜がエサを食べているです!

歩いた後は、
拾ったものを使って親子で工作



時には道具を使いながら

自由な発想で
それぞれ作品を作りました。


来月は、「チャレンジウォーク!」です。
海(0m)から何m山道を登れるか!
頑張ろうね!!


投稿者 : nogi (192 ヒット) 公園全般 ]

弥栄こども園のこどもたちが
うみほし公園に遠足に来てくれました!


年長さんは、地球の道をとっしーと歩きました。


地球のドラマを体感!!



みんなで昼食


うみほし公園をたくさん歩いて、
秋の公園を楽しんでもらえたかな?


また遊びにおいでー


投稿者 : tokumoto (178 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、京丹後市立橘小学校の3・4年生がうみほし公園に来てくれました!
風の谷でお弁当を食べた後は、森づくりプログラム!!









小さな木の赤ちゃんに太陽があたるように、大きく育つように、笹刈りに間伐に真剣に取り組んでくれました!

活動をしながら自分の夢を話してくれる子たちもいました。

みんなが大きくなるように、きっと木も大きくなるぞ!
花もたくさん咲くぞ!
豊かな森は、豊かな漁場に!
豊かな心で、花咲かそう!

また様子を見に会いに来てねー!



投稿者 : tokumoto (188 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は久しぶりの秋晴れ☀
そんな今日は、月に一度のうみほしDAYでした!
森もりキッズでは、秋のロング園内散策と秋の伐採に向けて改めて道具の使い方講習をしました(^^)
午前は、
普段はこどもの森での活動ですが、今回は入口ゲートからこどもの森まで長い道のりですが、歩いて探検です♪

山を登り、



下り、



また登り、下り、2つの山を越えて、休憩もしながらの遠足。



生きものを捕まえたり、



植物を観察したりしながらこどもの森に到着!!

午後からは、
道具の使い方講座で、再度ノコギリの上手な使い方や木の伐り方をレクチャーしました。









安全に木を伐るために何をするのか、
木を伐ったときに木がどっちに倒れるか、
伐った木はどう片付けるのか、

安全に活動するために必要なスキルをみんなで練習しました!

さぁ、森もりキッズもあと3回!
これからのみんなの成長も楽しみです(^^)/


投稿者 : nogi (169 ヒット) 地球デザインスクール ]

丹後グリーンバレーズ構想実行委員会が、
主催する「里地里山ツアー」第二弾を開催しました!

生物多様性保全上
重要な里地里山に選定された
「波見谷」と「上世屋」を巡るこのツアー!

今回「グリーンバレーズ」という
名前をつけるきっかけとなった谷に行きました。
車の通ることが出来ない道の先に棚田が広がっている。
その谷を管理しているのはおじいちゃんたった1人
この谷をこれからも守っていけるかがグリーンバレーズの根っこ!



今回のツアーでは、環境変化による種の変化に着目しながら
里山の現状に触れ、
課題を熱く語り合いながら過ごす濃い2日間となりました!

食がなんといっても充実!
・手打ちそば
・天然アユ
・地元の鶏肉
・ちくわ
・野菜
・日本酒
・海藻
丹後の食は素晴らしい
その食を生み出す自然
これまた素晴らしい



そんな丹後を残したい!次の世代に伝えたい!
その熱い想いをもち、
滝、池、洞窟…さまざまな環境を見ました。




藤織を通して自然利用や文化を学び、
戦争遺跡での植樹は、いつかの未来必ず花開くことでしょう!


高校生の発表から始まった今回のツアー

北から宮津高校・加悦谷高校
そして、南から木津川高校が参加してくれました。
大変多くの方にご参加いただき、
10代〜70代まで
幅広い方にご参加いただきました。

これからも仲間を増やし、
伝え人を増やしていきますよ!!!!


投稿者 : tokumoto (183 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、養老中学校1年生が京都自然塾のプログラムを体験しに来てくれました。
みんな、地元の中学校なのでうみほし公園には何度も来たことがある生徒さんばかり。
でも、公園ができる前はどんなところだったのかまでは知りません。



少し昔までは地域の人がどんな暮らしをしていたのかという話もしながら、

自然の不思議を知り、



地球の奇跡に驚き、



想像力を使って過去・現在・未来を考える。



そんな時間を一緒に共有することができました。
午後からは一緒に園内を散策し、早くも訪れている「秋」を楽しみながら自然に親しんでもらいました。
これから部活や勉強で忙しくなるけど、またいつでも遊びに来てねー♪


投稿者 : tokumoto (165 ヒット) 地球デザインスクール ]

この時期、地元の養老中学校2年生が職場体験で3日間、うみほし公園に来てくれています。

1日目は、あいにくの雨模様(>_<)
自宅でも魚を飼っているということで、水槽のお掃除をしてもらいました。



綺麗にするだけでなく、水槽にいる生き物の解説板を作って皆さんにも分かりやすい工夫をしてくれました。





2日目の午前は、サポーターデイ!
サポーターの皆さんと一緒に散策道整備やイノシシに荒らされた場所の整備などシニアの方たちと一緒に仲良く活動♪





午後からは、新しくつくる散策路の下見とマーカー(目印付け)に森の中へ。道ではないところを歩きながら、印もつけながらで、一番大変だったそうです^^;



3日目は、自然体験プログラムのサポート♪
後輩の養老中学校1年生が京都自然塾とガイドウォークの体験に来られていたので、サポートに入ってもらいました。
主にカメラ撮影をお願いしました。おかげで、とっくりをカッコよく撮ってもらいましたよ(笑)



さらに、サポートが終わってからは翌日のプログラムに向けてまた整備。



最後の最後まで、仕事を探して頑張ってくれていたのがとても印象的でした!


« 1 (2) 3 4 5 ... 33 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ