| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年04月  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
投稿者 : fujii (207 ヒット) 地球デザインスクール ]

年に1度丹後の子育て支援をしている団体が一同に集まる
「丹後はぐくみフェスティバル」が開催されました。

うみほし公園は体験ブースで森のワークショップを開催しました。




親子と、友達と楽しんでもらえました^^



自然素材でつくった「ツチノコ」です!



うみほし公園も子育て世代のみなさんを支える場所のひとつになればと思います!


2016年09月22日
  おいしくな〜れ〜!
投稿者 : fujii (104 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は与謝小1年生の親子行事で
ピザを焼きに来てくれました!


生地を伸ばしてみたよ!もっと柔らかくなるまでこねよう!



柔らかくなったら、生地をねかすよ。
おいしい生地になるように、「おいしくな〜れ〜!!」とみんなでおまじないをしました。



生地、膨らんでるかな〜?

このあと、トッピングをして、焼いて完成^^!

おまじないの効果があって?!おいしいピザが出来たね!
またあそびにきてね!


投稿者 : tokumoto (212 ヒット) 地球デザインスクール ]

各地で大雨だった17日(土)18日(日)の2日間、大阪から浦堂認定こども園の皆さんが職員研修でご来園されました!

初日は、やはり大雨(>_<)
外で森づくりプログラムをする予定でしたが、
室内でコミュニケーションゲームやとっしーの森のお話をしました。







それでも、なんとか森に行けるタイミングを見つけて、伐採体験!!小さなお子さんから大人まで、みんなで協力して木を切ることで明るい森を作りました^^





他にも、伐採してある木をさらに細かく切る玉切り班と



彫刻刀や電動工具を使って作品を作る工芸班にも分かれての体験です。









2日目は、なんと!!奇跡的に丹後地方は雨が止み、外で京都自然塾を行うことができました。
皆さん、普段からお子さんと関わるお仕事をされていることもあり、とても真剣に、噛みしめながら話を聞いていただけました。

これから先の地球のこと、自然のこと、資源のこと。
そのすべては、今の子どもたちや、まだ見ぬ子孫たちへと引き継がれていくのです。

これからの未来を担う子どもたちと関わっている職員さん達だからこその熱意と真剣さ、葛藤を感じました。

この2日間で感じられたことを、とても難しいことだと思いますが子どもたちにも言葉で、態度で、気持ちで伝えてもらえたら嬉しく思います。


投稿者 : nogi (197 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、うみほし公園の稲刈りDAYでした!


悪天候や体調不良が重なり、参加者は半減したものの
何とかお天道様が味方してくれて無事稲刈りが出来ました!!

まずは、稲を刈るべし


稲刈りの後は、落ちた穂を拾うべし


その後は、稲木に干すべしと


一手間も二手間もかけて
無農薬にこだわり、草がたくさん生え、
生き物がたくさんいる田んぼ。

米の収量は少ないですが、こだわりのお米。


今日からは、稲木で日光浴の予定ですが、
豪雨や台風に耐えて、
さらにおいしくなるはず!

口にするのが楽しみです!
来てくれた方々、お疲れ様でした!


投稿者 : fujii (216 ヒット) 地球デザインスクール ]

9月8日からの1泊2日で『チェーンソー合宿講習会』を開催しました!




この講習、一言で表すと『疲れた!楽しい!気持ちいいっ!!』


1日目はチェーンソーの基礎知識や法令をみっちり学びます。





2日目はチェーンソーの目立て組み立てなどを理解。


玉切りや水平切りで機械動作の練習です!




その後、実際に立木の伐採を実技指導していただきました!



今回がチェーンソー初体験の方も多く、頭で理解していても、いざ伐採してみると思い通りにいかない…でも、その機械と自分の技量、自然との駆け引きがとっても面白い!



ばったーーーんと木を倒す爽快感はたまりません!!!!


安全管理隊のゆるちゃん・いっちーも作業がしたくてうずうずしていました!!!

講習会はコベルコ教習所株式会社が協力して下さり、安全で充実した講習会を開催することができました。

さあ、伐採の秋がやってきました!
今年度も「森もいきいき、人もいきいき」をテーマにがんばるぞー!!


投稿者 : nogi (187 ヒット) 地球デザインスクール ]

今年、「波見谷」「上世屋」が
生物多様性保全上重要な里地里山に選ばれたことをきっかけに
「丹後グリーンバレーズ構想実行委員」を立ち上げ、
里山を未来につなげていく為に有志の方と共に活動しています!

実行委員会では、4月に選定記念ツアーを行い多くの方に
参加していただきました。
そして今回、9月24・25日 第二弾のツアー行います。

里山の魅力を伝えるツアーは日本中たくさん行われています。
「キレイ!」「おいしい!」「すごい!」…
ツアーではいいところを見せることが当たり前です。

もちろん今回のツアーも見どころいっぱいです!
ただそれだけではダメなんです。


里山は多くの問題を抱えています。
管理の問題、生態系の問題などなど問題は山積しています。


その一つ一つの問題にしっかり目を向け議論し、
みんなで手をとりあって、里山を未来へつないでいこう
という熱い想いがパンパンにつまった第二弾のツアーなんです。

今回のツアーは、
・特別に踏み入れることが許された幻の棚田

・滝・洞窟・池・湿地 環境の違いにおける生物種の違い
・天然アユをはじめとした里山の旬の幸
・戦争遺跡〜豊かな森へ
・夜の熱い里山交流会
 など盛りだくさんの内容です。。



24日13:30開始
25日14:00解散予定
集合・解散:うみほし公園
宿泊施設:しおぎり荘
参加費:5,500円
※お泊りの方は、別途
 宿泊・食事 4,300円(しおぎり荘へ)お支払ください。
対 象:中学生以上
定 員:20名 ※申込み締切は、9月16日までです。
お問い合わせ・申込は、
公園ホームページ、電話、メールにて受け付けております。
電話番号:0772−28−9111
メール:e-ds@eco-future-park.jp
担当:(野木)とっしー


投稿者 : nogi (332 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんばんわ!!京都学園大学からインターンで来ている酒井です。
本日は月に1度のうみほしDAYです(^^)
今回、ドングリでははんごう炊飯を行いました!!
子どもたちは元気に野菜の収穫
ジャガイモ掘り!!

トマト狩り!!

ニンジン狩り!!

テント張りのお手伝い

火付けとなる落ち葉や枯れ枝収集を行いました!!

子どもたちも真剣


お父さんも火付け材料の収集と火付けを行いかっこいい姿を見せていました!!

クリの皮をむくのも黙々と・・・(^^)

みんな真剣にやっていたので美味しそうにご飯を食べています!!
自分もカレーを食べてとてもおいしかったです(笑)

みんな元気で真剣にやっていて楽しかったです(^^)
またみんなに会いたいです!! さっちゃんより


投稿者 : Ichinose (226 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんばんは!インターンシップ生の岡本です。
本日は写真撮影と園内整備をしました!
写真撮影はFBのカバー写真と公園HPの「うみほし公園の見頃はコレ♪」にアップしています。夏から秋に変わってきている公園の風景を是非ご覧ください!
園内整備は駐車場の清掃と園内の階段のチップ撒きをしました。
昨日に比べて暑かったので大変でしたがこどもの森の駐車場はきれいになりました。



階段の木のチップ撒きは段数が多く、途中までしかできませんでした…









今日の作業で大きい公園の管理はとても大変だと思いました。
しかし木のチップを撒くことで階段が歩きやすくなったので重要な作業だと思いました。


2016年08月28日
  初めての稲木づくり
投稿者 : Ichinose (223 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんばんは!!本日より1週間、海と星の見える丘公園でインターンシップしている酒井と岡本です。

 今日は、事前に切っていた木と今日切った竹を十穀田に運び、




藁縄を使い稲木を組み建てました。
初めての稲木建てで、竹と木の組み方から紐の結び方まで一から教わりました。









男結びと言う紐の結び方は教え頂いたのに全然できませんでした。(T^T)

地元の農家さんに手伝って頂きながら何とか稲木を建てることができました。



この稲木も活躍する稲刈りイベントもあるので是非参加をお待ちしております。
(前日には野外炊飯・ドラム缶風呂・テント泊もあるので是非そちらの参加もお待ちしております。)



ファミリーキャンプスペシャルイベント
日時:2016年9月17日(土)〜9月18日(日)
集合場所:京都府立丹後海と星の見える丘公園 セミナーハウス
集合時間:13時00分 
参加費:小・中学生 8,000円 高校生以上 10,000円(1泊3食付)
定員:5家族25名
申込み〆切:9月9日(金)まで
※応募数が少ない場合は中止させて頂くこともあります。

稲刈りの時間
日時:9月18日(日)
集合場所:京都府立丹後海と星の見える丘公園 セミナーハウス
集合時間:9時15分
参加費:1,500円(昼食代を含む)
定員:制限なし
 申込し〆切:9月10日(土)まで
 雨天決行


 ぜひ応募してください!! 待ってま〜す(^^)


投稿者 : nogi (200 ヒット) 地球デザインスクール ]

こんにちは!
丹後海と星の見える丘公園でインターンさせていただいている大河原です。本日のブログ更新を担当します!よろしくお願いします♪
本日は養老小学校1年生の親子さんが行事で石窯ピザを作りに来られました。

生地をこねて、発酵して







野菜やチーズ、ソースを盛りつけて








石窯でピザを焼いて10分…

美味しいピザの完成!







私も味見させていただきましたが、生地の表面はサクサク中はもっちり、盛りつけた具材との相性ピッタリのピザでとても美味しかったです。

食べ終わった子どもたちはこどもの森を散策!
ツリーハウスに行ったりビオトープを覗いたり…


元気いっぱいの養老小学校1年生のみなさんとお父さんお母さん、また来てくださいね


投稿者 : tokumoto (207 ヒット) 地球デザインスクール ]

8月15日〜17日 2泊3日
京都府立工業高等学校 吹奏楽部「MAMBOU JAZZ BAND」のみんなが
昨年に引き続き合宿にうみほし公園に来てくれました!

パートや学年ごとに園内の色々なところで朝から晩まで練習をしていました。





音の心配なく自然の中で気持ちよく演奏できるのが公園の魅力!



最終日は、スタッフの為に演奏してくれました!



演奏の途中で雨が突如降るハプニングもありましたが忘れられない思い出となったのではないかと思います。
普段聞かないメロディーを三日間も聴いたので今もメロディーが流れ続けています♪
また、公園で演奏を聴かせてね♪


2016年08月15日
  夏真っ盛りの京都YMCA!
投稿者 : tokumoto (201 ヒット) 地球デザインスクール ]

夏真っ盛りのお盆前!
京都YMCAさんが2泊3日のキャンプで来られていました^^

1日目は、園内散策とナイトウォークで昆虫観察と星空観察
!天の川が見えたね★

2日目は、朝から公園近くの海に海水浴されていました♪
お昼からは、みんなで協力して郷土料理づくり!



地元のお母さんたちと一緒に魚さばきをしたり、



野菜の炊いたんをつくったり、



火を起こすための落ち葉や枝を山に取りに行ったり、





おくどさんでご飯を炊いたり、





夜にはキャンプファイヤーで歌を歌って、ゲームをして、絆を深めていました(^^)/



3日目は、隠された暗号を探しに再び、園内を探して楽しまれました♪
3日間で、うみほし公園や丹後の海を楽しんでもらえたでしょうか!
またいつでも遊びに来てね♪


投稿者 : Ichinose (298 ヒット) 環境教育プログラム ]

本日は「山の日」!と、いうことで、うみほし公園では1泊2日のキャンプ『山ガキになろう!2016』を開催しました。





















今回は世屋エコ―リズムガイドの会さんのご協力で、内山ブナ林〜世屋までの約10kmの道のりを歩きました。































森が育む豊かな水の話や、ワイルドな道なき道、丹後半島で1番高い頂上でのお昼ごはん、クワガタムシの発見などなど盛りだくさんのコースでした。
その後は、うみほし公園に行き、テントを自分たちでたて、ご飯づくり、カレー作りをおこないました。















キャンプファイヤーでは、火を見ながら1日を振り返り、最後のスイカ割では、苦戦しながらもなんとか割る事ができました。
明日は川遊び!どんな2日目が待っているかな???


投稿者 : tokumoto (202 ヒット) 地球デザインスクール ]

夏ガキになろう!2016夏
いよいよ一週間キャンプ

後半戦の活動報告です!
3日目、公園で音楽鑑賞や手ぼうき作りを体験
    牧場散策で生き物に触れ、山の中のコテージで宿泊
4日目、待望の海へ



    泳いだり・カヤックに乗り海を満喫しました。
5日目、早朝から川で釣り、
    その後は、海に行き
    シュノーケリングや釣りを楽しみました。






    夜は、花火大会に参戦!
6日目、鳴き砂文化館を久保館長に案内していただき、



   午後は安松先生によるフィールドワークで鳴き砂を
   楽しみ学びました。



合間も釣りをしたり、裸足で歩いたり…
自分たちでの火おこしも
最初は「新聞やティッシュがいる」と言い張っていたのに
今や着火剤の現地調達は当たり前!



海でも山でも川でも問題なし!
たくましくなりました!


投稿者 : tokumoto (423 ヒット) 地球デザインスクール ]

1日目・2日目の報告です!!
1日目は、活動Tシャツをみんなで作り、





世屋でキャンプをしました。





夜は満天の星空が広がっていました。


2日目は、化石掘り



化石をたくさん見つけました。
午後からは、化石の学習をして



うみほし公園で夕食作り



まだまだ2日目です。
ここから、山・海
丹後をフィールドに
大暴れしてきます!


投稿者 : tokumoto (333 ヒット) 地球デザインスクール ]

丹ガキになろう!2016年夏
1日目は、
シュノーケリングで海の生き物を観察





夕食づくりでは、カレーの他にアカモク汁などを
協力して作りました。





その他にもキャンプファイヤー、ナイトウォーク



テント泊と目白押し!



2日目も目白押し、
早朝から魚釣り




連れた魚はさばいて昼食に!





その他にも、シーカヤックや昼食づくり






班ごとに本当によく頑張りました!
丹後の子どもたちに丹後の魅力を感じてもらいたい!
丹後のうまいもん味わってもらいたい!
そんな純粋な気持ちで行う
それが「丹ガキになろう!」です!
今回は、峰山高校の高校生がボランティアで関わってくれましたが、いずれは今回参加した子どもたちが高校生・大学生になり力になってくれることを期待しています!!


投稿者 : tokumoto (251 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日と今日の2日、京丹後市からいさなご小学校5年生のみんなが宿泊体験で来園されました!
今回は、海と森の両方を楽しく学んだ2日間に(^^)
1日目は、



歩いて公園のすぐ下の海まで行き、潮だまりや防波堤、船着き場などで磯観察をし、



採取した海水を顕微鏡で観察。



夕食はみんなでカレーを作りました。



涙を流しながら玉ねぎを切り、煙を浴びて涙を流しながらおくどさんでご飯を炊き、美味しいカレーが完成〜☆





夜には、キャンプファイヤーでクラスの絆を深め、火を囲みながらゲームで楽しんでいましたよ♪



2日目は、森の日。





とっしーといっちーから森のお話や草のお話を聞きます。

それから、森のお手入れをするために笹刈りだ!



みんなで協力をして、声を掛け合い、取り組むことができました。
チームワークがとても良かった、いさなご小学校5年生でした(^^)


投稿者 : tokumoto (374 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日のこどもの森での貸切イベントは!
こどもの森で初めてウェディングパーティーが開催されました♪





入口や木の周りが装飾されて、いつもよりこどもの森が華やかになりましたよ^^





テーブルにお花を置いたり、いつもと少し違う森のカフェ♪



なんと!司会進行は、FMたんごでおなじみのピーナッツさん!



余興では、芝生広場でフラダンスを踊られて、とても盛り上がりました(^^)

以前、イベントに来られた時、うみほしでのウェディングパーティーを考えられたそうです。
このようなおめでたい機会にうみほし公園を選んでいただきありがとうございます!



末永くお幸せになってくださいね(*^_^*)


投稿者 : tokumoto (232 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨に入りかけた頃、京丹後市から丹波小学校5年生のみんなが宿泊体験学習で来てくれました!

1日目の最初は森に入って、木や葉っぱを使うゲームをしながら自然を楽しみました♪





その後は、夜の竹灯ろう用の竹切り。力を合わせたら100個ぐらいの灯ろうがあっという間に完成!!



お昼からは海のプログラムの「海塾」



ここで雨が降り出しましたが、カッパを着て雨の日の海を見に行ってみます。
海には、海藻、カニ、ウニ、貝、たくさんの生きものがいたね(^O^)
公園に戻り、採取してきた海水や生き物を顕微鏡で観察します。



顕微鏡で見ると、いろんな生きものが見えたり、目では見えないものまで見ることができたり、みんな好奇心旺盛でした!

夜は、竹灯ろうで文字を描きました。



どんな文字にするかな?
どう並べたら見えるかな?
自分たちで工夫をしながら、文字の完成〜☆



心がキレイな人にはこの2文字がはっきり読めるはずです^^


2日目は雨も止んで、またまた森の中へ。
この日は森のお話を聞き、なんで森が大切なのかを知ったあと、森づくりをしました。



実は、うみほし公園のこどもの森には丹波小のみんなが作った散策道があります。
これは宿泊体験で来た丹波小学校5年生たちが切り開き、整備し、オブジェを置いて彩った道です。

今回は、伸びてきた笹を切り、朽ちてきた杭を撤去し、新しい杭をつくりました。








たくさんの活動をしてくれた丹波小のみんな!
またいつでも遊びにおいでね^^


2016年07月03日
  6月のうみほしDAYは〜!
投稿者 : tokumoto (187 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨真っ只中のうみほしDAY!!

みんなの大好きな川遊びの予定が・・・集合時間に合わせて雨が降り変更に!
雨でも森なら遊べるじゃないか♪
オリジナルの旗も作って、気分上げて森にたんけんへ出かるぞ〜!



この時期、まだ小さくて柔らかなバッタやカマキリの幼虫をつかまえたり、生きものいっぱいでわくわく!!




森もりキッズでは、午前中は室内で箸づくり!



木の枝を切って小刀をつかって、思い思いの箸をつくりました。
午後は、川遊び!

公園近くの波見川で、生き物探しながら、はしゃぎながら、おもいっきり遊びました。



里波見カントリーフレンズ、プレゼンツのスペシャル企画は、夏にっぴったりの流しそうめん!
それもロングな流しそうめんです!
なんと、流しそうめんの時間帯だけ晴れ間が見えました(笑)



梅雨の雨もなんのその!
うみほしDAYはいつだって、その時の自然で遊んじゃいますよ♪


« 1 2 (3) 4 5 6 ... 33 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ