| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年04月  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2016年06月26日
  親子でうみほし!
投稿者 : nogi (387 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は、梅雨の晴れ間の日曜日!

桑飼小学校の3年生が親子行事で来てくれました。

まずは、枝リレー、
親VS子ども!


親子でチームを組んで

それぞれ白熱した戦いでした!

その後は、森の散策
木に登ったり、景色を見たり、
時には動物のウンチを見たりしながら、

クラフトで使用する材料を集めました。

くねくねの木で記念撮影会


クラフトは、「プレートづくり」

親子で相談しながら、部屋・表札・トイレの看板など

素晴らしい作品が出来ました。

仲間で協力・親同士の親睦・親子の協力が
ギュッとつまった大切な時間!
元気に楽しく過ごせたね!

また家族で遊びにきてね!待ってるよ!


投稿者 : tokumoto (321 ヒット) 地球デザインスクール ]

しとしとと雨が降る梅雨空の本日!
向日市から第6向陽小学校5年生のみんなが臨海学習でうみほし公園に来てくれました^^

今日は、森のストラップづくりとガイドウォーク、森のお話の3本立て!!

森のストラップづくりでは、1本の枝をノコギリで切り、ナイフやキリを使って思い思いの形に創り上げます。たくさんの個性的な作品ができました♪










ガイドウォークは、雨の森たんけんへゴー!!
スタッフが出すクイズに答えながら、普段は見ることがきない雨の森を感じてもらえました(^O^)



森のお話では森や葉っぱの役割、森と海のつながりを学んでもらいました。



森のことを知って、遊んで、感じてもらえたかな?
明日は、海での体験をするとのこと!
今日の体験を思い出して、海と森のつながりを感じてもらえたら嬉しいです!


投稿者 : nogi (261 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨らしい雨降りの日曜日!

宮津高等学校のフィールド探究同好会と活動しました!
この日は、華道部もともに活動!
今まで関わってくれた華道部の部員から
・野草で生花をしたら面白そう。
・野草の魅力や問題が伝えられたら。
・発表の場がなかなかない。
といった意見があり、
「自生種の企画展示」を行うことにしました!

午前中は、雨が強く
来月からの調査に向けて、 調査手法などの講義を行いました。


午後からは園内でフィールドワーク!


植物の採集


フィールド探究同好会はさまざまな生き物に
気をとられながら、華道部のお手伝いです。




展示用の看板を木工で作成


素晴らしい作品が完成


それぞれテーマをもっての生花




実際に完成した作品は、
園内セミナーハウスにて展示しております。
26日までの期間限定の予定です。
※生花に状況によっては、早めに終了することもございますので、予めご了承ください。


フィールド探究同好会は、来月からいよいよ調査活動!
今後も活動に注目・応援よろしくお願いします!


京都府立宮津高等学校ホームページ
http://www.kyoto-be.ne.jp/miyazu-hs/cms/
http://www.kyoto-be.ne.jp/miyazu-hs/cms/?page_id=173


投稿者 : fujii (242 ヒット) 地球デザインスクール ]

今年も暁星幼稚園のお友達がうみほし公園の田んぼに遊びにきてくれました。

オタマジャクシやカエルなど生きものがいーっぱい
いのち豊かな田んぼでレッツ田植え!!!


まずは裸足で泥をかき回し草抜きタイム!

田んぼの中はあたたかくてきもちいぃ〜!!

とっしーに稲の植え方を教わって、田植えスタート!!




苗のかたまりから3本づつ分けて植えるのは、すこし難しかったけど次第に植えるスピードアップ!
泥に足を取られながらも、最後まで一生懸命植えられたね☆



泥にまみれるほど笑顔が増えて、田んぼにはいろんな生きものが住んでいたね☆

自然の中でたくさん遊びながら学んで、お米もみんなもたくまし大きくな〜れ!

次回は秋にみんなが植えたお米をおくどさんで炊きます!!
楽しみにしているよ〜


2016年06月13日
  さすが、高校生!
投稿者 : tokumoto (259 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨とは思えない晴天の本日!!
宮津高校伊根分校1年生のみんなが総合学習の一環で来てくれました^^


今回は2班に分かれて、おくどさんを体験して昔ながらのご飯作りを学びながら、協力してカレー作り♪
そして、思いつきにより笹茶にも挑戦(^^)/

おくどさんは、スタッフのアドバイスもなく自分たちで火を点けることに成功しました。



カレーはテキパキと野菜を切り、炒め、煮込む。甘口と辛口の2種類のカレーが完成〜♪



笹茶は、刈ってきたばかりの笹を洗って、炙って、お茶のできあがり!



ご飯もカレーも笹茶も、みんな美味しく、上手にできあがりました!!







お天気も良かったのでお外でランチです♬



最後の片付けは、汚れていた羽窯をピカピカになるまでキレイに洗ってくれました!さすが高校生!!



投稿者 : tokumoto (247 ヒット) 地球デザインスクール ]

日曜日のうみほしDAYに突如として現れた泥だらけの「森の原始人」たち。



全身泥だらけになり、なにやら湿地を耕したり、ものを投げたり、水を浴びたり・・・・・
彼らははたして何者か!?

彼らの正体は、、、「森もりキッズ」の子供達だった!
今日のミッションは、「ハッチョウトンボの湿地復活プロジェクト」!
公園のシンボルで準絶滅危惧種である「ハッチョウトンボ」がいた湿地を復活させるためなのです。
「ハッチョウトンボ」は陸地化が進みすぎた場所では、生息することができません。適度に人が手を加えて、少量の水が保たれた場所でないと生息できない希少種なのです。
そこで、森もりキッズたちは、草が生えまくった湿地を耕し始めたのだった!
「おもいっきり荒らそう!!」の号砲ののち、うずうずしていた森もりキッズたちは、鍬という名の武器を片手に湿地へと飛び込み、耕す!耕す!!耕す!!!




お次は草の根バクダン!しっかりと根っこもとって、もう草は生やさないぞ!



気づけばシャツを脱ぎ出し、湿地に転げまわり、全身泥だらけに!って、自分でぬりたくって子もいるやん!



プロジェクトが棲んだあとは、噴水場で水浴びだ!
と、思いきや、うーーん。何の遊びか分からないけど、とにかくいろんな使い方をして楽しんでいたね。



耕したあとは、しっかりと草が抜かれ、ハッチョウトンボが生育しやすい環境になりました。
やんちゃだけど、よく頑張った!森もりキッズたち!
来月は川遊び!今から楽しみだね!


2016年06月05日
  いきものど〜こだ?!
投稿者 : fujii (326 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は月に一度のうみほしDAY!

どんぐりようちえんは、生きもの探しとひみつ基地づくりの続きをしました。


生きものさがしは、大人も子供も大興奮!


さわってみる?かまないから、大丈夫だよ。


まだ使い慣れていない網で一生懸命オタマジャクシを捕まえてみたり、無我夢中で泥んこになりながら遊びました。



そのあとは、広場でお花摘み。

白、黄色、紫、ふわふわ、すべすべ、花の匂い・・・

色んなことを感じながら、草むらにいる虫たちを追いかけながら楽しみながら

集めたお花は、お父さん・お母さんへのプレゼントにしました。

うれしそうな親御さんのお顏を見て、ほっこりしました♪


最後に、大人チーム、子供チームに分かれてひみつ基地の玄関アプローチづくり!

子供チームは木のチップをまいて道をつくりました☆



大人チームは階段と遊べるアプローチをつくりました。木の丸太を平均台のようにわたってひみつ基地に行けるようになってます!


ひみつ基地も少しづつさまになって、子供たちも、次はアレがほしい!こうしたい!と妄想が膨らむばかりです。

今月もたくさんの不思議に出会えて楽しかったな〜!!


どんぐりようちえん、次回は地域の川で川遊びの予定です。
今からめちゃめちゃ楽しみなゆるちゃんでした^^


投稿者 : nogi (244 ヒット) 地球デザインスクール ]

まず、3TANとは何なのか

丹波・丹後・但馬の3つの地域の自然系ミュージアムが
府県の枠を越え連携を図り、
環境学習・環境保全・環境ツーリズム振興など、
環境を活かして発展させていこうと
2014年8月から動きだした取り組みです。

今までは、各施設の代表が集まり議論を深めてきましたが、
今回、初めての取り組みで各施設の若手が集まり
各施設紹介や、今後の連携について議論する場を設けました。

うみほし公園の園内紹介からはじまり


研修室で、各施設発表していたいただきました。


発表の後は、
はむはみ弁当を食べて

今年度どういった形で連携がとれるか議論しました。


動きだしたヤング3TAN!
夏に向けて連携した企画も考え中です。
今後の3TANに注目してください。


連携施設
・京都府立丹後海と星の見える丘公園
http://www.eco-future-park.jp/
・琴引浜鳴き砂文化館
http://www.nakisuna.jp/
・豊岡市立コウノトリ文化館(コウノトリ市民研究所)
http://kounotori.org/bunkakan/
・兵庫県立コウノトリの郷公園
http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/index.php
・新温泉町山陰海岸ジオパーク館
http://www.sanin-geoparkkan.jp/
・丹波の森公苑・丹波並木道中央公園(兵庫丹波の森協会)
http://www.tanba-mori.or.jp/
http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/


投稿者 : tokumoto (233 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、橋立中学校1年生の皆さんが新入生オリエンテーションで来てくれました。
オリエンテーションでは3クラスがそれぞれ、京都自然塾・フィールドビンゴ・学級レクリエーションをされました。



京都自然塾では、愛媛県にある今治自然塾のスタッフの慎さんも駆けつけてくれて、慎さん・とっしー・とっくりの3人で各クラスごとにお話しました。







初夏のような暑い日でしたが、みんな真剣に聴き、考え、応えてくれました。

自分たちにとって必要不可欠なものは何か。
環境問題ってなんだろう。
地球の未来はどうなっていくのかな。

京都自然塾をきっかけにこれからも中学校でたくさんのことを学んでほしいです(^^)


投稿者 : tokumoto (279 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日、京都SKY大学の皆さんが「巡る・市町村再発見コース」でうみほし公園に来ていただきました。

今回は、京都自然塾のプログラムの一つ、地球の道で自然のことや未来のことを、とっしーやとっくりと一緒に考えていただきました。





また、宮津市教育委員会の方に「宮津の歴史と文化的景観」をお話いただきました。



お昼には食堂名物のはむはみ弁当で、あかもくの混ぜご飯やえのはのてんじゅくり、宮津ちくわの磯部揚げなど、宮津の美味しいもんも食べてもらいました♪



「府内の全市町村を巡り、その”まち”の歴史・文化・特産品・地域おこしの組織等について見聞を広げ、”まち”の応援団になっていただくシニア・高齢者を増やす」ことが目的のこのコース。

宮津市の中でもこんな場所があるんだと皆さんに知っていただけて嬉しいです(^O^)


2016年05月22日
  田植えDAY!
投稿者 : tokumoto (209 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は、うみほし田んぼで田植えの日!



とても天気が良くて絶好の田植え日和でした^^
4歳の子どもからおばあちゃんまで、みんなでまだまだ小さな稲の苗を大切に、しっかりと植えていきました。










休憩時間には、
カエルを捕まえたり、



川で水遊びしたり、



うみほし田んぼを、いーっぱい楽しんでもらいました♪



これから、収穫までの4ヶ月間。
この小さな稲がたくさんの実りをつけるまで、
今年も引き続き!無農薬・無肥料で育てていきます!!
無農薬田んぼなので、じゃんじゃん生えてくる草取りもがんばりますよー(^^)/
やってみたい方、大募集です!
今から秋の実りを楽しみにしています♪


投稿者 : nogi (275 ヒット) 地球デザインスクール ]

宮津高校の
「フィールド探究同好会」と
今年から一緒に月に1度の活動をはじめました!

今回は、
今年度の計画づくりをするためにフィールドワークをしました。

まずは、うみほし田んぼ

畔の植物をはじめとした生き物を観察


波見川を観察


そして、海へ


海では、磯観察をしたり
漁師さんに魚やもずくを見せてもらいました。


丹後の海のキレイさ豊かさをあらためて感じました。


園内では、こどもの森を散策して、
森→里→海というつながりを1日で体感しました。

フィールドワークの後は、
意見を出し合いながら、
それぞれの研究テーマを考えました。
植物・昆虫・動物
探究するのは様々
これからの活動が楽しみです!!


この日の
3時のおやつは、
漁師さんからいただいたもずくでした!

宮津高校のホームページにも活動が載っています。
あわせてご覧ください!
http://www.kyoto-be.ne.jp/miyazu-hs/cms/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1388&comment_flag=1&block_id=685#_685


投稿者 : tokumoto (215 ヒット) 地球デザインスクール ]

今朝、こどもの森を歩いていると、木に白いかたまりが!



この時期なると水辺の近くに見られるモリアオガエルの卵がありました。



近寄って見てみるとー、




ちょうど産卵中でした!(◎o◎)
それもたくさんのモリアオガエルが卵を産むために集まっていました。



風で落ちないようにしっかり掴まりながら、足で卵をかき混ぜながら、とっくりが近づいても気にもせずに頑張ってました!!

これから、園内のあちこちでこのような卵が見ることができます。
他の地域では絶滅寸前とも言われているモリアオガエル。
どうぞ見に来てみてください^^


2016年05月07日
  田んぼ
投稿者 : nogi (212 ヒット) 地球デザインスクール ]

今年もお米づくりが始まりました!

4月にレンゲが咲きみだれ


田んぼを起こして
レンゲや草刈した雑草をすきこみます。


眠りから覚めた田んぼに水を入れます


波見川からの水は天からの森からの恵み


水路を溝掃除して
田んぼに流れ込む水を眺めていると
田んぼが始まるワクワクやドキドキが膨らみます。



生き物のオアシス「田んぼ」
地域の方が年をとり
もう作れない田んぼを借りて、今年も
こだわりのお米を作ります。


投稿者 : tokumoto (247 ヒット) 公園全般 ]

5月3日4日で開催されました「アースデイ丹後2016」は好天に恵まれ、多くの方にご来園いただき、大盛況でした!



フードブースでは、
おなじみの巨大鉄板海鮮パエリアや


枝串刺し焼きマシュマロ


ハンドドリップコーヒー


石窯パンなどなど


丹後のおいしいもん、自然の恵みをいただきました^^


ワークショップも多くの方に出店頂きました。

スプーン作り


木のかけら遊び


バッグづくり


他にも草木染めや、流木ストラップ、ロケットストーブ作りなども!

その他にも自然体験や音楽ライブなど、盛りだくさんの2日間でした(^O^)






2016年04月25日
  里地里山ツアー
投稿者 : nogi (320 ヒット) 公園全般 ]

23・24日とうみほし公園を拠点に1泊2日で
生物多様性における重要里地里山に選ばれた
波見と上世屋を巡る
「里地里山ツアー」が行われました。
参加者は、一般の方と宮津高校の生徒
多くの方にご参加いただきました。

まず参加者の方に
主催の丹後グリーンバレーズ構想実行委員より
今回の趣旨説明からスタート


1日目は、波見を散策


整備された竹林に到着し、話を聞き


旬の筍を掘りました


写真部は、掘りつつ撮影


整備されたビオトープを見学

森には、ドラミングやモリアオガエルの鳴き声が響きます。

フキ・ワラビなどの採り方も教わりました。


巨木をみんなで手を繋いで測ったり


巨木に入ってみたり


生物多様性を身体全体で感じました。

みんな良い表情です。

夜は、大人の会

海・山の幸をたくさんいただきました!

そして2日目!
2日目は、真名井神社や成相寺
そして縦貫林道を特別に許可をいただき
通って上世屋へというコース!
狭いところを移動が必要な為、少数精鋭!


大きい杉の木もみんなで手をつなぎました。


林道は、春の花・新緑がお出迎え


昼食は、ペンション自給自足の
十割そばと自給自足の食材がずらり!


昼食の後も食べたり・嗅いだり


上世屋に到着すると村中散策



合掌作りに合掌!!
2日間の非常に濃いツアーも終わりです。



2日間とも参加したメンバーでハイチーズ!

今回、
丹後グリーンバレーズ構想実行委員会の
第一弾企画でした。

これからもうみほし公園は、実行委員会を応援していきます!
そして、今回多くの宮津高校の生徒が参加してくれたことを
とても嬉しく、そしてたのもしく感じました。
高校生の活躍もうみほし公園は期待しています!!


投稿者 : nogi (460 ヒット) 公園全般 ]

うみほし公園に
近くのマリントピアリゾートから
石窯ピザ焼き体験に来てくれました。

むっちゃんの指導で生地作りから始めます。


粉の分量を正確に測ります。


測り終わったら生地をこねます。


生地の発酵中にトッピングの準備をしました。



発酵した生地を大きく膨らんでいました。

トッピングして石窯で焼いたら、
おいしそうなピザができあがり!



みんなでおいしくいただきました。
外に出ると
凧が空で踊っていました。


投稿者 : fujii (406 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日は今年度はじめての「うみほしDAY」でした!
今回は小学3年生から6年生を対象にした「森もりキッズ」の活動をお伝えします!!


午前はいっちーを先頭に森の探検。



色んなお花のめしべやおしべの観察や虫を観察をしました。

中には四葉のシロツメクサを40本近く見つけた人も!


その後は、アリジゴクの観察やトカゲとシマヘビを発見しました。

生きものも動きはじめています。


午後からは、マッチで火をつける体験。

どの葉っぱが燃えやすいのか、どうすれば火を保てるのか自分たちで体験しながら学びました!



火を保つのは少しコツがいります。 失敗しても諦めずまた挑戦する子どもたちの目は本気モードと言いますが、キラキラしていました。
短時間だったけど、みんな火のあつかいが上手になったね!!!


来月のうみほしDAYは5月1日 次回も森もりキッズで楽しもう〜!! (5月はまだ定員に空きがあります)


2016年04月04日
  現代の寺子屋
投稿者 : nogi (298 ヒット) 公園全般 ]

4月1日‐3日
2泊3日で京都市内から
子供と大人の学び合いで21世紀を生きる力を育てる現代の寺子屋「Tera School」がうみほし公園に探究キャンプで来てくれました。

1日目は、
ガイドウォーク・地球の道・郷土料理と盛りだくさんな内容!
ガイドウォークでは、植物の観察ポイントを学習


地球の道では、46億年という長い歴史を体感しました。


郷土料理作りでは、みんな魚さばきを学びました。



2日目は、
午前中は、植生調査の説明を聞き、
実際にフィールドに出て、樹木の胸径を測ったり、
種名を調べたりしました。


午後は、自然の不思議を探して
興味をもったことを各自探究していきました。



3日目は、
各自フィールドで調べたり、
図鑑などを用いて調べたことをまとめる作業。


最後は、みんなに探究して深めたことを発表しました。



3日間の中で
難しい内容にも挑戦し、探究し、
それぞれの発表はとても興味深い内容でした!

数枚のまとめ用紙は、セミナーハウスに展示いたしますので、
公園に足を運んだ際は、ぜひご覧ください!


2016年03月30日
  森ガキになろう!2016春
投稿者 : nogi (306 ヒット) 公園全般 ]

3月26日-27日「森ガキになろう!2016」


1日目は、野草摘みや水槽づくりをしました!

水槽づくりでは、生き物の採集だけではなく
底砂や石、水草を集めました。




 食べれる野草を散策しながら集めて夕食で、
天ぷらとヨモギ団子でおいしくいただきました!
 


食後は、生演奏を聴き、

今回で最後の参加となる6年生の活動記録
卒業ムービーの上映会をしました。




2日目は、森づくり

木の伐採を行いました!


最後にクラフトをして2日間の活動が終了!

今回は、低学年の参加者が多く元気いっぱい!
涙も笑いもたくさんありました!

崖をかけあがったり、
刈り取られた笹をトランポリンのように飛び跳ねたり!
予定していなかった活動もありましたが、
本当に生き生きとしていて
輝いていて見ていてたくまく感じました!


それぞれ4月からは、新しい学年!
みんなの活躍・成長が楽しみです!!


« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 33 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ