| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年12月  
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2008年07月19日
  うみほしクラブ
投稿者 : ゲスト (1544 ヒット) 公園全般 ]

夏休み初日のうみほしクラブはツリーハウスのデザイン発表!
いよいよデッキ作りや道づくりなど・・盛りだくさんでした



はじめのゲームのあとツリーハウスデザイン発表!みんな真剣に聞いています。








班ごとに旗作り。だんだんとできあがってきました。











今日はお父さんも参加してくれました!ツリーハウスまでの道づくりをしてくれました








2班ずつに分れて、デッキ木材の塗装ぬり。
暑さに負けずみんながんばりました。













こちらの2班はツリーハウスまでの道にまくチップ作り体験です。





できあがったチップ
「いい匂い!」












そして・・・なんと今日はテレビ取材がありました!みんなはインタビューされてドキドキと思いきや、最後には元気よく集合し「うみほしツリーハウスつくるぞ!」エイエイオー






お父さん達が作ってくれた道に子どもたちが作ったチップをまき、道ができあがりました。いよいよこの先に海が見えるうみほしツリーハウスを作ります。





なお、この様子は8月3日(日)午後3時〜3時30分KBS京都「月イチ☆きょうと府」の番組内で放送されます。元気いっぱいのうみほしクラブをぜひごらんください


2008年07月17日
  暑い日の昼下がり
投稿者 : Shimizu (1066 ヒット) 公園全般 ]

近畿地方梅雨明け
すっかり真夏の公園です。




見上げると
雲一つない青空。

すいこまれそうです。











十穀田では





大輪のひまわりが
  咲いています。
なぜか…逆光です。


ひまわりたちが
みんな太陽に背を向けています。
暑すぎるから?????






    道路の陽炎、セミの鳴き声、暑さ100%。
    でも、木陰に入ると涼しい風が。
    見上げると木漏れ日。
    夏の昼下がりの公園散歩もいいかもしれません。
    
    ただし、帽子、タオル、水筒は必需品です。











a・tsu・


投稿者 : ゲスト (1233 ヒット) 公園全般 ]

パン焼き教室の発酵時間を利用して公園のキッチンガーデンでとれたしそを使って赤しそジュースを作りました





やや草に負けそうですが・・・しそはえてます。







こんなにとれました!





涼しいところで葉っぱをとって・・・







参加者の方に教わりながら作ることに・・・
沸騰したお湯に水洗いしたしそを入れてぐつぐつ煮ます。



きれいな赤色です


砂糖とお酢をいれてとかします。






少し酸味があって夏バテにばっちり!美味しいしそジュースができあがりました。





ちなみに・・・ここには登場していませんが今日のパン焼き教室は「新玉ねぎとベーコンのパン」でした

来月のパン焼きは旬のかぼちゃを使ったかぼちゃパンを予定しています。ただいま予約受付中です


投稿者 : Kobayashi (1057 ヒット) 公園全般 ]

今日の十穀田の様子です。
今月2日に定植した大豆もしっかり根付きました。














カンナ(左が赤、右が黄)もこんなに大きくなりました。



















どんぐりようちえんで植えたさつまいももこんなにしっかりと根付きました。


2008年07月12日
  ツバメの巣立ち
投稿者 : Kobayashi (1022 ヒット) 公園全般 ]


10日の日、公園のツバメが巣立っていきました。(隠れていますが全部で5羽います。)













毎日のぞいていたツバメの巣も今では空っぽです。

ちょっぴり寂しい気がします。
また、来年帰ってきてください。






今までの様子はみんなのアルバムにアップしてありますので、ご覧ください。


投稿者 : Kobayashi (1041 ヒット) 公園全般 ]


なつのどんぐりようちえんがありました。
こどもの森に集合して、出席カードにかえるのスタンプを押しました。「どんぐりころころ」の歌をみんなで歌ってから散策に出発!












途中、堆肥小屋に寄って「生ごみ堆肥」の中をのぞきました。
お昼前には「舞鶴ママズアンサンブル」の演奏もあり、楽しいひとときを過ごしました。









午後は「夏野菜の収穫体験」をして、初めてのピザづくりに挑戦しました。
丸一日、のんびりと過ごしました。


投稿者 : ゲスト (1719 ヒット) 公園全般 ]

ミニチュア水車づくりは既に完成しておりまして
本日は水車の設置です
場所はコチラ
どこかで見たことある場所ですね








厳かに
車にのっております












水車をおろして

早速設置にとりかかります










午前中に素晴らしいコンサートを
披露して頂きました
舞鶴から来られた
”ママズアンサンブル”さんが
応援&見学に来られました

盛り上がって参りました!






応援の後ろ盾もあり
見事に設置完了!!
水車チームの方、お疲れ様です!!

これは直径60センチの水車ですが
今回手づくり事業でつくる
水車小屋の水車は
この4倍はあろうかというものです。
皆様のご協力、切に願っております!
8月は大体週末行っております。
木工を修練されたいという
意気込みのある方!是非に!!

さて、前回の日記で私が

アイスキャンディーと勘違いした
ものは何に使われたのか・・・

水車の動力によって動くからくり
でした!

三つのアイス・・・もとい
人形がぽこぽこぽこと
互い違いに動きます


なんとも和みます
音にも動きにも

これが写真でしかお見せできないのが
とても残念です

実際に見に来て頂くか、
素晴らしい想像力と
五感をはたらかせて
ご覧下さい

水車がまわり、音が
聞こえてくる・・・
かもしれません

実際の水車小屋では水車の動力でお米を搗こうと計画もしています

色々とお楽しみに!
ワークショップのご参加もお待ちしています!!


投稿者 : Fujimoto (1478 ヒット) 公園全般 ]

7月5日(土)の夜、空のプログラムで「星座傘をつくって星博士になろう!」を開催しました。

あいにく雲が多く、星空観察はできませんでしたが、「とても楽しい企画で、子どもに星に関心をもたせる良いきっかけになりました。親自身も星についてもっと知り、子どもに楽しさを伝えていきたい」という感想をいただきました。

きっと、明日の七夕には、織姫さんと彦星さんを探してくれることと思います。

追伸
終了後の子どもの森には、ホタルが飛んでいましたよ。


2008年07月05日
  小麦のもみすり
投稿者 : Kobayashi (1322 ヒット) 公園全般 ]













唐箕を使って小麦第一弾のもみすりをしました。
手動式でひたすら回す作業ですが、回し方がゆっくりだったり、止まったりするともみがらが一緒に落ちてきます。
リズム感のない私(肩たたきをしていてもだんだんとリズムが狂ってくる)には難しかったです。
でも粒の大きい上等の小麦でした。
粉挽きの様子は後日、海星日記に掲載します。
お楽しみに!


2008年07月04日
  小麦の脱穀
投稿者 : Kobayashi (1154 ヒット) 公園全般 ]

先日、刈り取りをした小麦の脱穀を初めて経験しました。
思いっきり、力をこめて・・・
重かった束が小麦が落ちるにしたがって軽くなり、「ヤッター」と実感しました。




この小麦で作るパンはどんなにおいしいだろう!楽しみです。


投稿者 : Kobayashi (1068 ヒット) 公園全般 ]

今日、サポーターさんと一緒に大豆を定植しました。
暑い中、約3時間かけて大小あわせて5枚の畑に大豆を定植しました。
今後は草取り、土寄せ等手をかけて大豆を収穫します。
その大豆を使っての「豆腐」「みそ」づくりも楽しみです。
みなさんも参加してください。






横のじゃがいも畑のじゃがいもを試しに掘ってみました。
こんなに大きくなっていました。


投稿者 : ゲスト (1799 ヒット) 公園全般 ]

セミナーハウス横のピロティ
私は”ものづくりピロティ”と
勝手に名付けています
匠達が作業に専心する場所
その緊張感はピリリときます!
しびれます!
遠くからでも気合が伝わります
(見えにくいですが、一応作業風景を撮ってます)

週末のミニチュア水車づくりワークショップに向け
スタッフさん達が黙々と準備作業をしています




黙々と作業されるスタッフさん
背中に気合がみなぎります!!

何をされているのでしょうか・・・?










部材の切り出しようですね
ミニチュアなので
大変だったと思います












組まれて一つのパーツになりました
イメージがわいてきます!











非常に細かい作業です!!

これは大変!!!












これは一体・・・???
手にとってみても
アイスキャンデーにしか見えません、私には・・・
思わず口に入れそうになりました

これは遊び心の一つだそうです
何かはできてのお楽しみとのことです!!
作業していくと、途中で新たな発想が生まれることはよくあることです
ワークショップ中も皆さんの提案、アイデアは常に受け付けていますよ!


そして並べたら・・・もうイメージできますね!
この組み立てを28日の土曜に行います!
実際、スタッフは優しく、丁寧に教えてくれますよ
ご興味ある方はふらっと立ち寄られてもOK!

そして29日の日曜は完成した水車を子供の森に設置!
一つの感動が生まれるはずです!
もう・・・泣けてきました・・・

では、お気軽にご参加下さい!!


投稿者 : Kobayashi (1015 ヒット) 公園全般 ]

黄金一色だった小麦も刈り取りの時期を迎え、昨日と今日の2日間で刈り取りをしました。











収穫はこちら⇒











この小麦を使っての“石窯パン”おいしいだろうなあ


投稿者 : Fujimoto (1039 ヒット) 公園全般 ]

6月21日(土)、毎月恒例の海星探検隊。
今回のテーマは「湿地をめぐろう!」でした。

朝までの雨が嘘のように、出発前には晴れ!

参加者の中に仲良し三人組がおられ、
おそろいのレインコートを買って以来、
雨が降ったことがないそうです。

まずは、こどもの森から共生の森への入り口の湿地を観察。

    




   カキランがちょうど見ごろでした。






   



   食虫植物のモウセンゴケも元気です!










 サポーターのみなさんによって
 整備された三番公園から
 双眼鏡をつかって黒崎半島を望みました。
 








  和田谷の湿地には、
  ガマが大きく育っていました。








  モリアオガエルの卵塊がいっぱい。











  子どもの森に戻り、公園のシンボル
  ハッチョウトンボの観察です。








  日本一小さなトンボ。
  一円玉ぐらいの体長ですよ。




来月の海星探検隊は
7月5日(土)午後1時半から午後3時半。
虫むし大行進と題して、虫探しをテーマに開催します。

是非、遊びに来てください。


投稿者 : Kobayashi (1016 ヒット) 公園全般 ]

今日はあいにくの雨降りで、じゃがいも畑に咲いた“ひまわり”も下を向いてしまいました。










そばでは小さいひまわりも咲いていました。












6月10日に植えた大豆は今こんな大きさです。
もうそろそろ定植の時期を迎えます。


2008年06月22日
  えんどう豆パン
投稿者 : ゲスト (1132 ヒット) 公園全般 ]

毎月1回の石窯パン焼き教室。今月は旬のえんどう豆パン




今日の主役は公園で獲れたえんどう豆!







発酵の途中にキッチンガーデンでの収穫もしました。「ここにあるよ!」みんな真剣です。











アンパンマンやくまさん・・いろんな形ができました













キッチンガーデンのカモミールやミントを収穫して、ハーブティー作り中。いい匂い!










みんなでおいしく試食会







来月は7月13日(日)「新玉ねぎとベーコンのパン」です!
ただ今、参加受付中です


投稿者 : ゲスト (1380 ヒット) 公園全般 ]

梅雨ですね、雨が続きますね
ワークショップはもちろん昨日今日と中止です

晴れてた頃を思い出しますと、一週間前

バームクーヘンづくりに訪れた
小学校親子行事の一環で笹刈りのワークショップ
ツリーハウスの道づくりです

笹刈りなんて初めてという子がほとんどでした
目の前に広がるのは笹、笹、笹
自分達のはさみや鎌で道なき道を切り開きます



  切り開けてきたら、前へ、前へ
 ずんずん突き進みます
 小学生も元気なのはもちろん、パワーあるなぁ・・・と感じずにはいられません
 休憩も必要とせず、ただただ笹を刈る!

 有望です!将来有望です!

 予想より早く刈り終りました!






開けた先にはツリーハウスをつくる木があります

担当者から説明
「いいかーここにつくるんだぞー」

それは、まだもうちょっと先の暑い暑い夏の話です

この日は道づくりまでで終わり
あとはバームクーヘンを食べるだけ
きっとおいしかったはずです!

私は食べてませんが・・・





刈ってできた道です

また、この道でこれから色々な出来事が起こるわけです

手づくりワークショップ、ご参加お待ちしてます!


投稿者 : Shimizu (1052 ヒット) 公園全般 ]


6月21日、夏至。
1年で一番日中の時間が長い日です。
でも、今日はあいにくのお天気で日の長さを実感できる空模様ではありませんでした。
夏至といえば、ここ数年ライトダウンなど環境に関するイベントが行われますが、
今日、宮津市では「HAND in HAND 天橋立〜2008人でつなぐ天橋立」
というイベントが行われました。
天橋立を世界遺産に!という推進運動のひとつで、
公園からはぱうわうの清ちゃんが参加してくれました。
公園から望む天橋立は、雲?もや?にけむっていましたが、
天橋立・松並木はきっと「世界遺産へ!」という熱い思いでいっぱいだったのでしょうね。


投稿者 : ゲスト (1219 ヒット) 公園全般 ]

地元サポーターさんと、

森のETの敷地の笹刈りを行いました












笹を刈っていくと・・・
現れたのは昔に伐られた木・木・木・・・
どかさなければレールは敷けません











しかしこれらの木・枝たちは、
チップとなってボイラーで燃やされ、
セミナーハウスのお風呂沸かしに役立つので
放ってはおけません
持って帰ってチップにすることに











  刈り進んでいくと、
 折れて曲がった木が。
 トンネルのようなので
 ここを通るコースにしようと思います








サポーターさん達は非常にパワーがあります

作業後も何事もなかったかのように
さっそうと山をおりていました
か、かっこいい!

と、いうわけで来る今週末21、22は
森のETの敷地を歩いてもらって
コースを考えよう、というワークショップです

半袖ですと、手がかぶれます、注意!

帽子を被らないと熱射病になります、注意!

実体験をもってお伝えします。


投稿者 : Kobayashi (917 ヒット) 公園全般 ]

11月に植えた玉ねぎをサポーターさんと一緒に収穫をしました。
大きい玉ねぎと小さい玉ねぎ、こんなに差がありました。
石窯パンやピザをおいしくしてくれます。楽しみです。


« 1 ... 30 31 32 (33) 34 35 36 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ