| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年12月  
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
投稿者 : Kobayashi (937 ヒット) 公園全般 ]


6月10日に蒔いた大豆の芽が出始めました。
ただ今、こんな感じです。(⇒右写真)




小麦は黄金色に色づき始めました。(⇒右写真)
刈り取り時期が近づいています。
公園で収穫した小麦で“石窯パン”作りたいなあ!


2008年06月14日
  うみほしクラブ
投稿者 : ゲスト (982 ヒット) 公園全般 ]


お天気が心配されましたが・・よいお天気に恵まれてうみほしクラブ第2回が行われましたはじめのゲームは「ピンポンはこび」みんな真剣です!









午前中はバームクーヘン焼き
すごーい!焼けてきた!
班ごとに協力して焼きました。


















焼き上がったバームクーヘンを持ってみんな集合!








食べ終わったらツリーハウスに飾る予定の旗を班ごとに考えました。まずは話し合いの様子







おなかもいっぱいになったところで、いよいよこの間のつづき・・ツリーハウス構想ねり!みんなちゃんと宿題やってきました

さっそく粘土や小枝などで模型づくり。

















みんなおどろくほどの集中力!!発想もいろんなアイデアがでてきて、あっというまに時間に・・・











班ごとに発表。がんばったところや見てほしいところをそれぞれ発表しました。











そして・・・できあがったのがこの4つの模型!
写真でしかお見せできないのがもったいないくらい、とてもよくできていて見ているだけでワクワクしてきます
来月からはいよいよツリーハウス作りです。みんなのアイデアがつまったどんなツリーハウスができるのかとても楽しみです!


投稿者 : ゲスト (964 ヒット) 公園全般 ]

セミナーハウス前の草刈作業中に発見!!




 野ねずみの
     赤ちゃん。
 小指の先大。











 
 ←セミナーハウス前のここの…






        この中にも→
        何かがすんでいます。
        鳴き声はすれど、暗くて姿は見えず…


投稿者 : Kobayashi (970 ヒット) 公園全般 ]

サポーターさんと一緒にカンナの草取りをしました。
草取り前と後、違いがはっきりわかります。













昨年に引き続き今年も地元の方からたくさんプレゼントして
いただいたカンナの球根。



赤い花のカンナと黄色い花のカンナ
茎に違いがあります。(左:赤  右:黄)


2008年06月09日
  石積み劇場がきれいに
投稿者 : Shimizu (1286 ヒット) 地球デザインスクール ]





石積み劇場の草を、
サポーターの方々がきれいに
してくださっています。
草刈り機の扱いもなれたもの
手際の良さに脱帽です


2008年06月08日
  やまぼうし満開
投稿者 : Kobayashi (888 ヒット) 公園全般 ]


セミナーハウス裏、石積劇場に植えてある“やまぼうし”の花が満開です。











石積みの石の間に“だんごむし”が現れました。


投稿者 : Kobayashi (929 ヒット) 公園全般 ]

今日午前中、サポーターさんと一緒に「大豆のたねまき」をしました。
大豆2粒を1箇所に入れました。







そのあと、土をかぶせて、その上に“すくも”をのせました。


大豆1.2k種まき終了です。

横では、じゃがいも畑の中にこんなに大きくなったひまわりが・・・。




投稿者 : Kobayashi (1151 ヒット) 公園全般 ]

いい天気に恵まれた27日、どんぐりようちえんが始まりました。
みんな元気に自己紹介ができました。



こどもの森を出発してみんなで散歩しながら、風の谷に到着。
「ぴょーん」の絵本をみながら、大空に向かって思いっきりジャンプしました。
「だれがいちばん高く飛べたかな?」







最後は十穀田でさつまいもを植えて、「どんぐり」の立てふだを立てました。
あきの“どんぐりようちえん”でのいもほりが楽しみです。

◎ただいま、なつの“どんぐりようちえん”参加者募集中です。
夏野菜を使ってピザをつくります。
詳しくは活動プログラム開催予定一覧をごらんください。


投稿者 : Kobayashi (927 ヒット) 公園全般 ]

十穀田のじゃがいもに花が咲き始めました。(左 男爵いも  右 メークィーン)


いのししに食べられないように・・・。


2008年05月25日
  パン焼き体験
投稿者 : ゲスト (1239 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は長岡小学校2年生が親子行事でパン焼きに来てくれました。天気が心配でしたが、だんだんといいお天気になりにぎやかなこどもの森になりました



パンをこねる前に・・パン作りの絵本をよんでもらいました。
みんな真剣に聞いています。







いよいよパン生地作り!お父さん、お母さんにも手伝ってもらい小さな手で頑張ってこねました。







発酵の間に・・手づくりワークショップに参加しました。
今年度手づくりのひとつ「水車」のお話を聞いて、どんな水車がいいか絵を描きました。




どんなのがいいかなぁ?









今度は外に出て、手づくりパン窯「ニコイチ」くんの説明を聞きました。このときニコイチくんの窯の中の温度は200℃!






そして、みんなで成形。好きな形にしてレーズンやベーコンなどもトッピングしました。






きれいにパンが焼き上がり、みんなで試食会!
おいしいパンが焼き上がりました


投稿者 : Kobayashi (1079 ヒット) 公園全般 ]


今にも雨が降りそうな日でしたが、公園サポーター10名と一緒に十穀田の畝作りをしました。
畝作りのあとの畑です。



ひまわりを植える準備です。⇒
「初めて、ツルハシを持ったわ!」





出てきたのは、「石、石、いし・・・」
みなさんと一緒に汗を流しました。


2008年05月17日
  うみほしクラブ
投稿者 : ゲスト (986 ヒット) 公園全般 ]



お天気にも恵まれてうみほしクラブがいよいよ始まりました!
毎月1回、ツリーハウス作りを中心に自然いっぱいのうみほし公園で様々なことを体験します。


















自己紹介の前にフルーツバスケット・・ではなく、
うみほし公園にあるものを題材にしたうみほしバスケットをしました。鬼はドキドキ。





班に分かれて名札づくり、班の名前も決めました。










ツリーハウスのお話を聞いた後、いよいよ森へ探検!
途中で海がきれい見えましたみんなでツリーハウスにはどの木がいいか探しました。















 
 どんなツリーハウスがいいかなぁ?
 ひとり一枚ずつ想像して絵を書きました。








  
どんなのがいいかなぁ?







 
 班毎に発表!











ちょっとわかりにくいですが、模型を作った班もありました。
屋根は笹で・・はしご付きのお家!




まだまだ始まったばかりのうみほしクラブ。
これから半年間、みんなで力を合わせてがんばります


2008年05月10日
  こいのぼりパン
投稿者 : ゲスト (1744 ヒット) 地球デザインスクール ]




今日のパン焼き教室は端午の節句「こいのぼりパン」







発酵の間にはっさくマーマレード作りをしました。皮も中身もまるごといただきます。









天候が悪く、窯の方も温度が上がるか心配でしたが・・・きれいに焼きあがりました






みんなそれぞれのこいのぼりパン


来月のパン焼き教室は里波見で獲れた旬のえんどう豆を使った「えんどう豆パン」です!ただ今、予約受付中です


投稿者 : Kobayashi (964 ヒット) 公園全般 ]

GWイベントが終了した6日、十穀田のじゃがいもの芽かきをしました。
じゃがいもの植え付けをしたのは、3月29日。ただ今の大きさはこんな感じです。ところどころ芽が出ていないのはカラスに食べられた後です。
小麦に穂が出始めました


投稿者 : Kobayashi (1082 ヒット) 公園全般 ]

“うみほし公園でグリーンウィーク”3日目のこどもの日には竹細工コーナーで弓矢作りが行われました。
一生懸命作った“弓矢”
おばあちゃんの「ねらいを定めて・・・」のアドバイスを聞いて、「やったー、飛んだ!」


2008年05月04日
  GW(グリーンウィーク)
投稿者 : Kobayashi (1112 ヒット) 公園全般 ]



3日から始まったGWイベント22日目が終了しました。
昨日からぬりはじめた「こいのぼりのうろこ」も子どもたちのおかげで無事に完成しました。かわいい手形があったり、金太郎さんがあったり、名前が書かれていたりと世界にひとつしかない「こいのぼり」です。3日にはこのこいのぼりを寄贈くださった奥田さんも見に来てくださって、子どもたちの筆の先をあたたかく見守ってくださいました。明日は「子供の日」この世界にひとつしかないこいのぼりがこどもの森でみなさんをお待ちしています。
5日は竹細工、巨大鉄板料理で焼きそば、バームクーヘンづくりなどがあります。


2008年04月29日
  あたらしい命
投稿者 : ゲスト (1284 ヒット) 地球デザインスクール ]



昨日、府中小学校がチーム遠足で来てくれました。そこで・・・












こどもの森の池近くでとんぼが脱皮しているのを見つけて教えてくれました。池の中ではおたまじゃくしが成長して、めだかも卵を産み付けています。
新しい命の誕生の季節です。


2008年04月20日
  豆腐作り教室
投稿者 : ゲスト (993 ヒット) 公園全般 ]

今日は公園で収穫をした大豆を使って豆腐作り教室がありました



  まずはミキサーで2分ほど大豆を細かく砕きます。
  こうして出来た液体を「生呉」といいます。








  沸騰させた水と生呉を温めながら、
  アクを取り除きます。
  こがさないように注意!







  さらし袋でこしてよく絞ります。





  「おから」のできあがり。
  絞った汁は豆乳です。







  出来上がった豆乳ににがりを加えて、
  いよいよ枠に流し込んでいきます。





  様子をみながら待つこと20分
  ほど・・。









  きれいな豆腐が出来上がりました!






参加者の方からは「豆の味がしておいしい!」「こんな風にして豆腐ができるのだとうれしかったです。さっそく私も作る楽しみができました。また来たいです」などの声や感想をいただきました。
公園では引き続き、たくさんの方に参加していただけるよう地元の食材を使った「食」のプログラムを充実させていきます。


投稿者 : Kobayashi (1032 ヒット) 公園全般 ]


今朝、十穀田の畑を見てみると・・・先月植えつけたはずのじゃがいもがなくなっている

横にはじゃがいもの芽がさみしく落ちていました
イノシシの足跡は見当たらないし・・・
空からやってきた鳥のしわざ?
やっと芽がでてきたところなのに、これも自然とあきらめるしかない。
気を取り直して、ふたたび植え付けに挑戦です!


横の畑では小麦が風にそよいで気持ちよさそうです。


投稿者 : ゲスト (1346 ヒット) 地球デザインスクール ]

うみほし公園では毎月1回、京都府産小麦粉を使用して、地元で採れた旬の野菜や果物を混ぜ込み材料にしたパン焼き教室を開催しています。



今日のパン焼き教室は春の恵み「よもぎパン」を焼きました。
前日に公園内のよもぎをつみ、茹でてペースト状にしたよもぎを 混ぜ込みました。



     



       
    おいしそう!緑色の粒がよもぎです。







    
      いよいよ窯入れ!窯の温度は360℃。
      手づくりの石窯「ニコイチ」くん大活躍!














    おいしそうに焼きあがりました。






次回の石窯パン焼き教室は5月10日(土)「こいのぼりパン」です!ただ今、予約受付中です


« 1 ... 31 32 33 (34) 35 36 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ