| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年07月  
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
投稿者 : xoops (5 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、京丹後市立久美浜小学校5年生の皆さんが宿泊体験学習でうみほし公園に来園されました♪

まずは、火ってどうやったらつくのかな?



どんなものが火がつきやすくて、どれが長い時間燃えるんだ??
みんなが思うものを選んでいざ、実践!

頭で考えるよりも実際にやってみると、よく分かるね!

そこから、カレー班とおくどさん班に分かれて、夕食づくり開始。

おくどさんチームは森から落ち葉や小枝を集めて、火をつける準備から始めます。

1つは順調に火がついたけど、もう1つはなかなかつかない(>_<)

みんなで協力して、さらに落ち葉などを集めて、なんとか火がついた!



炊き立ての羽釜からは、ゆらゆらとおいしい香りが♪
サラダやカレーも完成をして、夕ご飯です(^^)

食べた後は、しっかり後片付けもできました。



みんなで作ったご飯は格別においしかったね!

とっくり


投稿者 : xoops (5 ヒット) 地球デザインスクール ]

まずは、先月田植えをした田んぼで草をやっつけ!いざ海へ!



海岸では、生き物や流れ着いたものにみんな興味津々!



海辺でお弁当を食べて、午後は釣りをしました。



エサは貝や虫を現地調達し、10匹の魚が釣れました。

暑い1日で、海に入るメンバーもいました。



海に入り、たくさんのエサを集めてくれました。
自然と協力し、生きる力を持つ彼らに防波堤で釣りをしていた方や地元の方も興味津々で話しかけてくれました。

釣った魚は、時間がたって死んでしまった魚もいました。
彼らは死んでしまった魚を逃がすではなく、命をいただくと言って、すべて持ち帰りました。

彼らに僕が教えることは全くありませんね。
これからもいろんなことに挑戦して、失敗して、気づいて、学んで、仲間で成功を喜びながら僕も一緒に活動していきます!

来月は森!
家をつくる!と言っていますが、果たしてどうなるでしょう。楽しみだなー

とっしー


2017年06月18日
  森もりキッズ 2回目!
投稿者 : xoops (3 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、2回目の森もりキッズを開催しました。



今年は「やってたいをやってみよう!」をテーマに、こどもたちが森の中で「やってみたい」ことを1年間かけて実践していきます。

今日は午前中に実施候補地となる場所を下見して、午後には作戦タイムを行いました。





秘密基地?ツリーハウス?ブランコ?

いろんな意見が出た中で、ハウスチームと遊具チームに分かれてさらに作戦を練って、設計図や必要なものなどをピックアップしました。
そして、実際に作業も!

下地となる場所を笹刈して整地したり、道を作ったり、敷地の区画を作ったり・・





1年かけてどんなものが出来上がるか?

今から楽しみです!


投稿者 : xoops (3 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、亀岡市立曽我部小学校の5年生24名が来てくれました!

2泊3日の丹後での宿泊体験で伊根湾めぐりの後、最後のプログラムをうみほし公園で「森の楽校」を実施しました。



この季節はモリアオガエルの卵やハッチョウトンボなどが見ごろで、こどもたちは、はしゃぎながら公園を駆け回っていました。



魚付きハウスで森と海のつながりを感じながら、最後は森づくりで「笹刈り」を行いました。



曽我部小学校のみんなが手を入れた場所には木の赤ちゃん(幼樹)が見つかり、これから夏を迎えて大きくなることでしょう。

1年後、3年後、10年後、50年後、100年後・・・

森は変化し続けます。そして今手入れしたことが後々の元気な森につながるように・・

今日来てくれたみんなが大人になったときにどんな森になっているか楽しみですね^^

いっちー


投稿者 : xoops (8 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日より、京都教育大学の体育領域専攻の1回生のみなさんが、オリエンテーション合宿で来てくださいました。



昨日は雨が降る中でしたが学生たちが考案したレクリエーションゲームを思いっきりおこない、キャンプファイアーも実施。

組み方や火のつけ方をレクチャーさせていただきました。

そして、本日は講義と、オンオフの切り替えをしっかり行っていました。

体育専攻ということもあり、ごはんも残さず、おかわり追加で食堂のお母さんたちも喜んでいました。

また先生になったときに子供たちを連れて、うみほし公園に遊びに来てください^^


いっちー


投稿者 : xoops (3 ヒット) 地球デザインスクール ]

早くも1年の折り返し地点にになりましたね。

園内ではモリアオガエルのたまごや時季の山野草が咲き、
春から夏へ 季節が変わろうとしているんやな〜って思います。

うみほし田んぼは除草剤を使わないので草が生え放題です。



スタッフが時間を見つけて草抜きをしていますが、到底終わりません(笑)

先日も草抜きしていたら、なんと地域の方が田車もって応援に駆け付けてくれました(;□;)!!!「昔はデートもせずに毎日草抜いてたわ〜」と甘酸っぱい思い出話を聞きながらの草抜き、楽しかったです。

本当にありがとうございました!またお待ちしております(笑)

そうそう、うみほしフェスタで行ったツバキの挿し木も順調に育っていますよ〜♪♪



ゆるちゃん


投稿者 : xoops (2 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨入りする前、橋立中学校1年生の皆さんがオリエンテーションで来園されました。

京都自然塾とフィールドビンゴと学級レクリエ―ションを3つの組でローテーションをしながら実施。

京都自然塾ではメモを取りながら、聞き、考え、応えてくれました。







フィールドビンゴでは、お題が書かれたビンゴを完成させるために、森の中や水辺、芝生など、園内のいろんなところをよーく見たり、触れたり、臭ったり。



草や木や生きものに触れる機会になったかな(^^)

これから多くのことを学んでいくみんなへ、僕たちの想いが伝わっていたら嬉しいです。


投稿者 : fujii (171 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は宮津高校伊根分校の1年生がカレー作りとおくどさん体験に来てくれました。

材料班はカレーの材料を切ったり手際よく準備をしてくれました。



火付け班はどうやったら火を付けられるのか、自分たちで考えてやってみることに!!
最初は炉いっぱいに薪を入れて火が付いても維持することができませんでした。

その後、先生のアドバイスを聞いて

火を維持し

おいしいご飯を炊いてくれました^^♪

カレー完成!おいしかったよ^^



4名という少ない人数だからこそ、ひとりひとりが色んなことを体験できる環境だな〜と思います。
たくさん学んで、ほどよく遊んで?!高校生活楽しんでね!!


投稿者 : fujii (138 ヒット) 地球デザインスクール ]

今回はキッチンガーデンでさつまいもを植えました。



畑の石も取り除いたり


こどもたちよりも大きなくわも使ってみたよ〜!



苗を植えた後は、わらのおふとんを着せて完成。



収穫をお楽しみに♪


サツマイモを植え終わったら・・・いきもの観察だーー!

ハッチョウトンボ、見つけられるかな??

カエルは見つけたよーーー



来月もおもいっきり遊ぼうね✩✩


2017年06月05日
  はじめての森探検!
投稿者 : fujii (135 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は暁星幼稚園の年長さんと一緒に森探検に出かけました♪



最初は散策路を歩いていました。



しかし!!途中から道もない、園児さんの腰ぐらいまで草が生えている『本当の森の中』を探検することに!!!

園児さんたち、わくわくと恐怖心が入り混じった顔をしていました(笑)


草を手でかき分け、身体を使って工夫しながら歩く・・・

まさに探検隊のようでした!!


自分だけじゃなく、後に続くお友達も安全に通れるように
「この枝危ないよ、気を付けてね。」と声を掛けたり、

ペースが遅いお友だちが到着したときは
「よく頑張って歩いたね、ごほうびに僕の拾った松ぼっくりあげるよ^^」と励ましていたり、
思いやりの気持ちが伝わってきました。

目的地は海の眺められる丘の頂上。

「わー、きれい!!!」と歓声があがっていました。


みんなよく頑張った!!

お昼ごはんを食べた後も、竹でおうちをつくっておままごとしたりとにかく元気いっぱい遊びました。
帰る前には「1日遊んでくれてありがとうございました!」とわざわざ挨拶に来てくれる園児さんもいてゆるちゃん感動でした!!

次回は海に出かけます♪


2017年06月04日
  6月のうみほしDAYは!
投稿者 : tokumoto (133 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は快晴で涼やかな風も吹き、とても気持ちの良い日でした!
本日は月に1度の「うみほしDAY」



恒例の「ガキ大将になろう!」シリーズでは、“日本イチの〇〇をさがそう!”を公園スタッフのとっくりが実施。



虫や植物を双六形式で発見していくゲームを行いました。

テントウムシや蟻の行列など、探してみると意外と発見しにくいもので、こどもたちは森の中に入ったり広場を駆けまわったりしてゴールにたどり着きました。



そして、今回のメインである日本一小さいトンボ「ハッチョウトンボ」を発見!



プログラムが終わった後もこども達は虫を捕まえに走り出していました^^



来月は7月2日(日)がうみほしDAY!

次回は流しそうめんも登場!?こうご期待!

いっちー


投稿者 : tokumoto (109 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日より、京丹波町から下山小学校の5年生の皆さんが宿泊体験学習に来られています。

まずは、公園を飛び出して田んぼへ。



田んぼの水ってあったかい!



でも近くの川の水はどうかな、、、、冷たーい(>_<)


そこから海へ向かっていくと、河口付近にはたくさんの魚やカニがいました!



みんなで協力して捕まえるぞ(^^)/

色んな場所や生きものを観察しながらも、ようやく海に到着〜



海の生きものも観察して、海水を採取して公園へ。

戻ってからは、顕微鏡で小さな生きもの観察です。



どんな生きものがいるかな?
「わっっっ!変なのおった(◎o◎)」
「動いてる!?」
小さな生きものから森と海のつながりを見ることができたかな?

お昼からは、夕食づくりとおくどさん。
自分たちの夕食は、自分たちでつくるぞ!

みんなで協力して、カレーを作り、火を起こし、ご飯を炊きました(^^)





今日は朝から、近くの養老漁港で定置網体験です。
普段は海が遠いけど、
実は、山と海がつながってるってことを身体全体で感じてもらえたかな?

とっくり


投稿者 : tokumoto (59 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、日置小学校1年生のみんなが親子行事で石窯パン焼きをされました(^o^)



お母さんと一緒に、分量を量ってから〜
材料を、まぜまぜ〜
生地を、こねこね〜





よーくこねれたら、発酵器の中へ。



発酵中は、お遊びタイムです♪



発酵を終えて、見てみるとビックリ!
生地が大きくなっていました\(◎o◎)/



生地を成形して、いよいよ窯の中へ!





今日は、5分ほどで焼き上がりました!



お母さんと一緒にパンづくり。

きちんと最後までできてえらかったね(^^)

今度は、お家でもつくってみてね♪

とっくり


2017年05月26日
  うみほしで野良仕事♪
投稿者 : fujii (81 ヒット) 地球デザインスクール ]

まだ田植えをする前に、
宮津高校伊根分校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

「将来は農業関係の仕事をしたい!」
と言うことで、田んぼや畑で活躍してくれました!


田んぼでは溝掃除と畔塗り。


暑い中集中力MAX!

黙々と仕事をこなしてくれました。

こうして水漏れしていた田んぼの畔がきれいになりました。


休憩時間は川に入ってリラックス。
本人も楽しかった!という感想でした。


畑では除草作業とこんにゃくを植えました。




機械をあえて使わず、手作業での畑を開墾。

これが予想以上にハードだったようで、汗をかきながら畑を耕しました。
ものづくりの作業の大変さを体感してくれました。

3日間おつかれさまでした!
これからも経験を重ねて、どんどん成長してもらいたいです!


投稿者 : tokumoto (35 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日、綾部市から西八田小学校3,4年生のみんなが来園してくれました!


今日は、森と海のつながりのお話。

西八田小学校の周りには山や森がいっぱい!
ということで、まずは、森のお話から。



森、木、葉っぱの役割についてや、人間が生きていくために本当に必要なもの、などのお話をしました。

じゃあ、その森と海はどんなつながりがあるの?


みんなの学校や家から海は遠いけど、実は、、、、!

みんな、まだ習っていないことが多かったけど、一生懸命考えて、答えてくれていました(^^)

山や森の見方が変わってくれたら嬉しいです。



また、遊びに来てね♪

とっくり


投稿者 : tokumoto (32 ヒット) 地球デザインスクール ]

涼やかな風が吹いて気持ち良いお天気でした!

今日は与謝保育園の親子遠足さんが来園されました。



手づくりのシールラリーの後、お楽しみのお弁当を食べ、午後は保護者の方による劇が上演されました。



与謝保育園さんでは、20年前から保護者の方が手づくりで毎年上演する伝統行事。毎年、うみほし公園スタッフも楽しみにしていました!



今年は「金のがちょう」を上演。手づくり衣装と舞台で演じ、子供達から歓声があがっていました!

また楽しみにしています!

いっちー


投稿者 : tokumoto (27 ヒット) 地球デザインスクール ]

先週、養老保育所さんも親子行事で来園されていました!

みんな、元気いっぱいで園内のあちこちに探検に出かけました(^O^)

みんなの顔よりもずーっと大きな葉っぱやくねくねに曲がっている不思議な木、





いろんな発見があったね♪



近いんだで、またいつでも来てぇよ〜

とっくり


投稿者 : tokumoto (21 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日もとっても良いお天気で、暑いくらいでしたね(^O^)

丹後王国さんで出店させてもらった月例祭では、小枝や木の実を使って、いろんな作品ができましたよ!

中には、ほんもののトンボを捕まえてきて、それをよーく観察しながらトンボをつくった子も\(◎o◎)/





足の本数や位置までしっかり再現できていました!すごいね!!

木の枝をつかって、ブランコやベンチ、フォークをつくったり




子どもたちの発想は無限大です(^^)

また、出張うみほしワークショップをどこかでするので、お楽しみに〜♪

とっくり


投稿者 : tokumoto (26 ヒット) 地球デザインスクール ]

子どもたちの元気な声がこどもの森から聞こえています(^^)

昨日、伊根保育所のみんなが親子遠足で来園されました(*^^*)
まずは、工作だー!



木のプレートやペンダントに周りにある落ち葉や松ぼっくりをくっつけて飾りつけ♪お母さん、お父さんと一緒にいろんな作品を作ってくれました(^O^)



次は、たからもの探し!
どこにあるかな?
あ、あった!



と、ジャンプして、とれず。
またジャンプしても、とれず。
それでもあきらめずに!
やっと取れました(^_^)

木陰でお昼ご飯を食べた後は、生きもの探し♪



みんな、おたまじゃくしに大興奮でした(笑)
うみほしを楽しんでもらえたかな?
また、いつでも来てね♪

とっくり


投稿者 : tokumoto (22 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日(5/19)は、加悦保育園さんが親子行事でご利用いただきました。



雲一つない晴れ空の下、クイズラリーや自然の中での自然遊びを楽しみました。



つい先日羽化が発見されたハッチョウトンボも子供達は見つけ、おおはしゃぎ!

最後には保護者の方からの紙芝居もあり、おもいっきり遊んだ1日だったのではないでしょうか。



またみんなに会えるのを楽しみにしています!

いっちー


(1) 2 3 4 ... 13 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ