| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年08月  
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿者 : tokumoto (31 ヒット) 環境教育プログラム ]

京丹後市立大宮南小学校の5年生が宿泊体験でうみほし公園に来てくれました!

雨もなんとかもち、夜はキャンプファイヤー!





とっしーも仲間に入れてもらって、1日をしっかり振り返って、火を囲みみんなで歌いました。

2日目は、ワークショップ!
木のストラップを作りました。
個性豊かな作品が出来ました!





宿泊体験の中で、2人で班で全員でと色んなチームに分かれてゲームをしました。



1泊2日の宿泊体験を学校生活に生かしてくれることを期待しています!

とっしー


2016年11月27日
  秋みっけ!
投稿者 : tokumoto (297 ヒット) 環境教育プログラム ]

まだ森が紅葉する前の頃、与謝野町から岩滝小学校2年生が秋の遠足で来てくれました!

まずは、歩いて秋探し♬





秋晴れの天気が良い日で景色も良かった!!



ドングリや落ち葉、松ぼっくり、キリやサルトリイバラやソヨゴの実、たくさん見つけられたかな?
最後の方には、「これがドングリの木やから、この辺にあるー」と見つけ方もバッチリ(^^)

ここからは拾ってきたものを使って、森のペンダントづくり♪



ペンでお絵かきしたり、



ボンドで拾ってきたものをくっつけたりして、



動物にしてみたり、



雪だるまにしたり、



とっしーにしてみたり(^^)



1人ひとりが考えて、一生懸命作ってくれました。



お昼はこどもの森で食べて、お昼からは森のたんけんと遠足の想い出を絵に描いてくれました(^^)/



またもうすぐしたら雪が降るかな?
雪が積もったら、遊びに来てぇよ!


投稿者 : nogi (254 ヒット) 環境教育プログラム ]

11月のどんぐりようちえんは、
「チャレンジウォーク」の題して
小松浜から、園内の風の谷を目指すウォーク!

海抜0メートルから何mの高さ登れるか
2歳〜5歳の子どもたちの挑戦の始まり始まり!

小松浜〜風の谷は、園内の散策路の中でも傾斜がきつく大人でもなかなかしんどい道です。


先月来ていた中学生が整備をし、壊れた橋を直してくれました。

その橋の上から水路を何やらごそごそ


道中にカエルさんを発見!じっーとしているカエルさん

「寝ているんだー」と葉っぱのお布団をかけてあげていました。
誰かがしゃべりだすと「しー、起きちゃうでしょ」と一言

拾った葉っぱや木の実を見せ合ったり

大切に持ち歩いたり

時にはカスタネットと音を鳴らしたり


何を教える必要もありません。
こどもたちに教わるのは私たち大人だなと
深く考えさせられます。

森の中で記念写真を撮りました!

みんな本当によく頑張り、
予定より30分早く風の谷に到着しました!
今回は、体調不良の子も多く
参加者の少ないどんぐりようちえんになりましたが、
ちゃくちゃくとみんな成長しています!

ウォークの後、森のカフェではピアノの音が
聴こえてきました。

うみほし公園のCDを作成してくれた小松さんの
ライブリハーサルが始まり、自然とピアノの周りに集合しました。

来月は、パンを作って
石窯で焼くぞー!!


投稿者 : Ichinose (356 ヒット) 環境教育プログラム ]

本日は「山の日」!と、いうことで、うみほし公園では1泊2日のキャンプ『山ガキになろう!2016』を開催しました。





















今回は世屋エコ―リズムガイドの会さんのご協力で、内山ブナ林〜世屋までの約10kmの道のりを歩きました。































森が育む豊かな水の話や、ワイルドな道なき道、丹後半島で1番高い頂上でのお昼ごはん、クワガタムシの発見などなど盛りだくさんのコースでした。
その後は、うみほし公園に行き、テントを自分たちでたて、ご飯づくり、カレー作りをおこないました。















キャンプファイヤーでは、火を見ながら1日を振り返り、最後のスイカ割では、苦戦しながらもなんとか割る事ができました。
明日は川遊び!どんな2日目が待っているかな???


2015年12月26日
  里ガキになろう!2015
投稿者 : nogi (463 ヒット) 環境教育プログラム ]

「里ガキになろう!2015冬」〜お正月スペシャル〜
を開催しました。

1日目は、ミニ門松作りを行いました。

園内で自然素材を集めて作成しました。


門松作りをした後は、夕食作りをしました。



おくどさんでは、炊き込みご飯


あったかい鍋は、シシ肉たっぷり



夕食後は、写真や骨を見ながら猟師さんの話を聞いて1日目は終了



2日目は、
朝さんぽから1日が始まり、
朝食を食べた後、
木の年賀状を書きました。

その後はもちつき

みんなできれいに丸めました。


そば打ち


最後はみんなでハイチーズ!


正月という行事と大切さや
楽しさが分かってもらえたら嬉しいです!


投稿者 : tokumoto (524 ヒット) 環境教育プログラム ]

先週の土日、京都市内で開催された「京都環境フェスティバル」。
こどもから大人まで、たくさんの人にうみほし公園のどんぐりや木の実、枝、落ち葉で楽しんでもらいました(^_^)/





「京都にこんな公園があったんや!」
とか、
「名前は聞いたことがあるんやけどな〜」
など、
多くの方に、うみほし公園を知ってもらうことができました。
これからも丹後を飛び出して、京都や大阪にお出かけしていきます(^^)







今度は、皆さんの町でお会いしましょう♪


投稿者 : tokumoto (378 ヒット) 環境教育プログラム ]

まだ森が紅葉をし始めた頃、吉津小学校2年生のみんなが親子行事で来てくれました!



今回は、オリジナルのストラップづくり(^_^)/









大きいものや小さいもの、いろんな形や顔の作品が生まれました。



木の木目や枝の形、よーく見てみるとどれも違って、みんな良い!!
これからもたくさんの作品に出会えるのが楽しみです(*^_^*)


2015年11月11日
  学校で京都自然塾!
投稿者 : tokumoto (331 ヒット) 環境教育プログラム ]

秋らしい、しとしと雨が降った本日。
公園近くの養老小学校に京都自然塾のビジットプログラムで訪問してきました。

地球の「環境」について考え、そして学び





現在の地球環境が46億年の歴史でどのように出来たのかこどもたちは想像力を働かせて、体感してくれていました!



訪問授業をはじめとしたプログラムを通して
これからもより多くのこどもたちに地球の素晴らしさを伝え、
未来のあり方を一緒に考えながら、丹後の未来、地球の未来を創っていきます!!


2014年10月24日
  ‐京都自然塾その2‐
投稿者 : tokumoto (513 ヒット) 環境教育プログラム ]

少し前のことになりますが、暑いくらいの良いお天気だったこの日、
日置小学校3・4年生が公園に京都自然塾を体験しにきてくれました。

木陰での森の教室からはじまり。



みんな地球のオブジェに興味深々です。



自分が大切だと思ったところはメモを取っています。
みんなエライ!



地球の道では、創造力を発揮しながらお話を聞きました(^^)



ぼくたち、わたしたちが親になった時、どんな世界になっているのだろう。
みんないろんな想像をしてくれたと思います。

そうやって何かを感じ、気付くことがとっても重要だと思います。
この経験をこれからの生活にいかしてね!


投稿者 : tokumoto (543 ヒット) 環境教育プログラム ]

先週の土日にユニバーサルキャンプを開催しました!
ユニバーサルキャンプとは、障がいのある子もない子も一緒に自然を楽しもう♪というキャンプです(^^)/

当日は、秋晴れ!!
まずはスタッフのとっしーから色んな草や木を教えてもらいながら、お散歩♪



それから、線路の上を歩いたり、



ツリーハウスから海を眺めたり、



園内の森を散策したり、



秋のうみほし公園を楽しみました(^^)

たくさん体を動をした後は、さつまいも掘り!!



みんなで協力して、ツルを取って、スコップでさつまいもを探していきます。



早速!採れたてのさつまいもで、焼き芋だ♪



みんなは、夕食のカレー作り(^^)



みんなで協力して、とっても美味しいカレーができました(*^^*)

デザートは採れたての焼き芋♪



近すぎてピンボケしてしまいました(笑)

2日目はうみほしアートで、思い思いの作品を作ってくれました。

昨年から続けて参加してくてた子は成長が見れて嬉しかったです(^−^)
初めての参加の子も積極的にお手伝いをしてくれました(^O^)

また、会いに来てね♪


2014年09月26日
  男の郷土料理作り!
投稿者 : tokumoto (600 ヒット) 環境教育プログラム ]

24日から3日間、京都府立大学1回生の皆さんが授業の実習で来園されました。

1日目は、京都自然塾!!
授業で森林のことを学んでいるみなさんにとって、新たな発見につながったかな!?





2日目は公園内の森を使って、午前中にフィールドワーク実習!
午後からは、ゆるちゃんと森づくりをしてくれました。



森での活動になれている学生さんもいて、かなりはかどりました!
ありがとうござました(^^)/

3日目の本日は、地元のお母さんと一緒に郷土料理作り♪



魚さばきや、



地元の海藻を調理したり、



おくどさんでご飯を炊いたり、



魚をキレイにおろして刺身にしたり、



盛り付けまで、

偶然、男子学生だけの実習となった今回、
男の料理教室となりました\(^o^)/



机に並べると、良い感じになっています♪

自然塾やフィールドワークなどの学習、
森づくりでの力仕事、
お母さんたちとの料理体験、

みなさん、今回の実習で男子力が上がったことかと思います!!

これが、今後の学生生活の糧になってくれたら嬉しいです(^o^)丿



2012年08月21日
  サバイバル最終日!
投稿者 : Ichinose (855 ヒット) 環境教育プログラム ]

いよいよ今日で最終日。
長いようで短かかった4泊5日のサバイバルキャンプでした。


最終日は午前中は活動場所の撤収作業です。














テントをたたんだり、ドラム缶風呂を洗ったり、炊事場をきれいに掃除したり・・・ちょっとさみしいね。





撤収が終わったら、歩いて最初にオリエンテーションをした場所へ移動!景色がいいね!




お昼ごはんを食べた後は、振り返りタイム。
お題は「印象に残ったこと」「生きていくために必要なこと」はなんだろうというもの。





用紙に書いた後、ひとりずつ発表しました。


5日間、笑ったり、泣いたり、怒ったり、けんかもしたりしたけど、ここでしか会えない14名でよく頑張って逞しくなったと思います。
今日はぐっすり家族と休んでね!


2012年08月21日
  サバイバル4日目
投稿者 : Ichinose (885 ヒット) 環境教育プログラム ]

4日目の朝はテント撤収から始まりました。
うまくたためるかな・・・?



昨日使った炊事場とドラム缶風呂を洗ったら、
いよいよいかだ出航へ!

まずは地元の先生から説明を受けます!
みんな緊張・・



そしていよいよ・・・
出航!




ちゃんと浮かびました!





磯遊びと船長さんからのサプライズで船に乗せてもらったりしてみんなご満悦!!




午後は2日目にできなかった火お越しに挑戦!
火が付かないとご飯がたべられないぞ!




ようやく付きました!




さー、そして最後のドラム缶風呂づくりと食事づくりです。火お越しでの1時間の遅れを取り戻せるか!?
昨日の作戦会議で考えた段取りを思い出して作り始めます!







食事班(サバイバルディナーチーム)の今日のメインは鶏肉!
包丁が無いので、ワイルドにたたいております!
そして今日は大型の鉄板でのバーベキュー!

































ドラム缶風呂班(アントニオイノキチーム)は火お越しの遅れを挽回できるか!?

























サバイバルディナーチームからのテント班も頑張って設営中!











そしていよいよ完成!
が、完成してからの準備が遅くなって、予定より1時間半遅れで夕食タイムになりました。









夕食後のドラム缶風呂は・・・・
炊きすぎて熱すぎる!ちょっと遊びすぎたね。


投稿者 : ゲスト (978 ヒット) 環境教育プログラム ]

私たちの足元につながる大地の食材をたのしもう!!ということで、
「食む(はむ)」を「波見(はみ)」から発信する「はむはみプロジェクト」で料理教室をおこないました。

料理好きな男子高校生も参加し、ワイワイとたのしくはじまりました。

まずは小雨の中 森のカフェ横の「キッチンガーデン」で夏野菜の収穫です。
















「パプリカ」「トマト」「なすび」「ピーマン」「バジル」
そして、今セミナーハウスを涼しくしてくれてる「緑のカーテン」の「ゴーヤ」

豊作です。

本日は夏野菜をつかってイタリアンに挑戦です。










なかなか男子うまいです。

冷製ぱすたと オープンオムレツをつくります。
ぱすたの野菜を小さくきります。




たまごは地元の「三野さんのたまご」です。
じょうずにわれるかな?




ぱすたにはさっきとったとこの野菜をたっぷり オリーブオイルと塩で味付け








つぎはオープンオムレツ
野菜もたっぷり いれます。




おいしそう・・・・




さあ、いただきます!!!













こんなにかんたんにできたのに みなさんびっくりでした。

ぱすたの味付けは ほとんど「塩」だけだったのですが、
とりたての野菜がこんなにおいしいなんて!!

いつでも食べられるものではなく
、今だから、今しか食べられないもので料理ができるのは本当に幸せですね。

そして さっきまで緑のカーテンにぶらさがってたゴーヤが
おいしいオムレツになってるなんて・・・

次回 「秋はむ」は10月23日 今度はスイーツです。

「はむはみプロジェクト」特製お弁当つきで大人1000円

申込 おまちしてます!!



   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ