| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年10月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
2017年09月09日
  いかだ進水式!
投稿者 : tokumoto (142 ヒット) 公園全般 ]

夏ガキになろう!2泊3日に参加した皆さん、お元気ですか?

とっくりたちはみんな元気です(^O^)

キャンプの時に、みんなが作ったいかだをやっと海に浮かべることができました!!

さて、どうなったでしょうか??

まずは、海班が作ったいかだからー!
さぁ、海に浮かべるぞ!



よいしょ!



じゃじゃーん!!



乗れたよ(^^)/
しっかりと竹を結んでいたこともあって、竹の下に浮きがくるよりも上に浮きがあった方が、乗りやすかったです♪
これも発見でした(^^)

今度は、星班!

海まで持って行って、



今度はいっちーが乗るよ!


立てた!



こちらもロープワークを使って作った、手づくりのオールで漕いでみよう♪




くるくる回ったりもしたけど、前に進むことができましたー!

写真以外にも、いろんなオールを使って漕いでみたり、いっちーととっくりの2人で乗ってみたり、いろんなことにチャレンジしていたけど楽しくて写真を撮っていませんでした(>_<)ごめんなさい🙇


それはそうと、今回は両方のチームとも大人が答えを言うでもなく、自分たちで考えて、作って、いかだを海に浮かべることができました!

浮かんだことも大事ですが、作るときに「どうすれば海に浮かべることができるのか」を

チームで話し合ったり、

1人で諦めずにずーっとひもで竹を結んでいる人もいたり、

結ぶのが苦手な人は自分にできることを探したり、

いかだじゃなくてオールを作る人もいたり、

1人ではできないことも、子どもだけでも何人か集まればできるんだ!
ということを感じてもらえていたら嬉しいです(^O^)


投稿者 : nogi (282 ヒット) 公園全般 ]

弥栄こども園のこどもたちが
うみほし公園に遠足に来てくれました!


年長さんは、地球の道をとっしーと歩きました。


地球のドラマを体感!!



みんなで昼食


うみほし公園をたくさん歩いて、
秋の公園を楽しんでもらえたかな?


また遊びにおいでー


投稿者 : tokumoto (319 ヒット) 公園全般 ]

5月3日4日で開催されました「アースデイ丹後2016」は好天に恵まれ、多くの方にご来園いただき、大盛況でした!



フードブースでは、
おなじみの巨大鉄板海鮮パエリアや


枝串刺し焼きマシュマロ


ハンドドリップコーヒー


石窯パンなどなど


丹後のおいしいもん、自然の恵みをいただきました^^


ワークショップも多くの方に出店頂きました。

スプーン作り


木のかけら遊び


バッグづくり


他にも草木染めや、流木ストラップ、ロケットストーブ作りなども!

その他にも自然体験や音楽ライブなど、盛りだくさんの2日間でした(^O^)






2016年04月25日
  里地里山ツアー
投稿者 : nogi (411 ヒット) 公園全般 ]

23・24日とうみほし公園を拠点に1泊2日で
生物多様性における重要里地里山に選ばれた
波見と上世屋を巡る
「里地里山ツアー」が行われました。
参加者は、一般の方と宮津高校の生徒
多くの方にご参加いただきました。

まず参加者の方に
主催の丹後グリーンバレーズ構想実行委員より
今回の趣旨説明からスタート


1日目は、波見を散策


整備された竹林に到着し、話を聞き


旬の筍を掘りました


写真部は、掘りつつ撮影


整備されたビオトープを見学

森には、ドラミングやモリアオガエルの鳴き声が響きます。

フキ・ワラビなどの採り方も教わりました。


巨木をみんなで手を繋いで測ったり


巨木に入ってみたり


生物多様性を身体全体で感じました。

みんな良い表情です。

夜は、大人の会

海・山の幸をたくさんいただきました!

そして2日目!
2日目は、真名井神社や成相寺
そして縦貫林道を特別に許可をいただき
通って上世屋へというコース!
狭いところを移動が必要な為、少数精鋭!


大きい杉の木もみんなで手をつなぎました。


林道は、春の花・新緑がお出迎え


昼食は、ペンション自給自足の
十割そばと自給自足の食材がずらり!


昼食の後も食べたり・嗅いだり


上世屋に到着すると村中散策



合掌作りに合掌!!
2日間の非常に濃いツアーも終わりです。



2日間とも参加したメンバーでハイチーズ!

今回、
丹後グリーンバレーズ構想実行委員会の
第一弾企画でした。

これからもうみほし公園は、実行委員会を応援していきます!
そして、今回多くの宮津高校の生徒が参加してくれたことを
とても嬉しく、そしてたのもしく感じました。
高校生の活躍もうみほし公園は期待しています!!


投稿者 : nogi (556 ヒット) 公園全般 ]

うみほし公園に
近くのマリントピアリゾートから
石窯ピザ焼き体験に来てくれました。

むっちゃんの指導で生地作りから始めます。


粉の分量を正確に測ります。


測り終わったら生地をこねます。


生地の発酵中にトッピングの準備をしました。



発酵した生地を大きく膨らんでいました。

トッピングして石窯で焼いたら、
おいしそうなピザができあがり!



みんなでおいしくいただきました。
外に出ると
凧が空で踊っていました。


2016年04月04日
  現代の寺子屋
投稿者 : nogi (373 ヒット) 公園全般 ]

4月1日‐3日
2泊3日で京都市内から
子供と大人の学び合いで21世紀を生きる力を育てる現代の寺子屋「Tera School」がうみほし公園に探究キャンプで来てくれました。

1日目は、
ガイドウォーク・地球の道・郷土料理と盛りだくさんな内容!
ガイドウォークでは、植物の観察ポイントを学習


地球の道では、46億年という長い歴史を体感しました。


郷土料理作りでは、みんな魚さばきを学びました。



2日目は、
午前中は、植生調査の説明を聞き、
実際にフィールドに出て、樹木の胸径を測ったり、
種名を調べたりしました。


午後は、自然の不思議を探して
興味をもったことを各自探究していきました。



3日目は、
各自フィールドで調べたり、
図鑑などを用いて調べたことをまとめる作業。


最後は、みんなに探究して深めたことを発表しました。



3日間の中で
難しい内容にも挑戦し、探究し、
それぞれの発表はとても興味深い内容でした!

数枚のまとめ用紙は、セミナーハウスに展示いたしますので、
公園に足を運んだ際は、ぜひご覧ください!


2016年03月30日
  森ガキになろう!2016春
投稿者 : nogi (389 ヒット) 公園全般 ]

3月26日-27日「森ガキになろう!2016」


1日目は、野草摘みや水槽づくりをしました!

水槽づくりでは、生き物の採集だけではなく
底砂や石、水草を集めました。




 食べれる野草を散策しながら集めて夕食で、
天ぷらとヨモギ団子でおいしくいただきました!
 


食後は、生演奏を聴き、

今回で最後の参加となる6年生の活動記録
卒業ムービーの上映会をしました。




2日目は、森づくり

木の伐採を行いました!


最後にクラフトをして2日間の活動が終了!

今回は、低学年の参加者が多く元気いっぱい!
涙も笑いもたくさんありました!

崖をかけあがったり、
刈り取られた笹をトランポリンのように飛び跳ねたり!
予定していなかった活動もありましたが、
本当に生き生きとしていて
輝いていて見ていてたくまく感じました!


それぞれ4月からは、新しい学年!
みんなの活躍・成長が楽しみです!!


2016年03月09日
  卒園遠足!!
投稿者 : nogi (394 ヒット) 公園全般 ]

山田保育所の年長さんが
卒園遠足でうみほし公園に来てくれました!

あいにくの
雨!雨!冷たい雨が降っていました。

外で散策を止めにして
室内で、木のペンダント作りをしました!


箱の中には、木の実や枝が入っています

その中から好きなものを探します。

小さなハートを必死で探していました!

それぞれに個性の光る作品ができました!
どどどーんと紹介します!!








ペンダントは卒園式に飾って、
その後それぞれ持って帰るとのことでした!
それぞれこのペンダントを胸に旅立ち!
4月からは、小学生!小学生になってもまた会いにきてね!



投稿者 : nogi (490 ヒット) 公園全般 ]

本日は、月に1度の特別な日曜日
うみほしDAYでした。

ほんじつのカフェ特別メニューは
おでん定食

森のカフェでの食事は、身も心も温まります。

外では子どもたちが元気に活動
「森もりキッズ」は、
午前中は火つけのトレーニング

マッチのつけ方から始まり

薪が燃えるように火を大きくするにはどうしたらいいか
考えながら行いました。

午後からは、
コバノミツバツツジの種子採集を行いました。



小さい種なのでなかなか大変です。


その他にもうみほしDAYでは、
道路に自由に絵を描けたり


ハンモックで過ごしたり

仲良し兄弟

特別なクラフトなど
盛りだくさんの1日!

月に1度
来年も開催予定ですので、
みなさんうみほしDAYに合わせて
うみほし公園にお越しください!


投稿者 : nogi (564 ヒット) 公園全般 ]

丹ガキになろう!2015秋を
1泊2日で開催しました。

学校行事などと重なり、
少人数での宿泊体験となりました。

まずは、夕食の食材の買い出し

今回は出汁をとるとこから自分たちで調理の為、
材料や旬、丹後の食材を意識して買い出ししました。

すべて買うではなく、
園内の畑で自分たちで野菜を収穫しました。


雨が降ったりやんだりの天候の中

畑では、ミミズと触れ合ったりしながら
楽しく収獲しました。

収獲した後は、森で伐採をしましたが、
豪雨により中断し、畑の野菜看板を作りました。




そして、夕食づくり!

協力して、たくさんの食材を切りました。


味噌汁は、旬のものをふんだんに盛りこみ、
地元の味噌で仕上げました。



ホイル焼きは火をおこして、直火で焼きました。


ご飯はおくどさんで焚き、
混ぜご飯にしました!


豪華な夕食が完成しました。


おいしく夕食をみんなで食べました。




食べた後は、宿泊棟に移動し、
丹後語り部の会の方による丹後のお話

丹後の歴史をお話いただき、
1日目は終了



2日目は、森で木の伐採


2人1組でたくさんの木を切りました。






森で活動した後は、
みんなで協力して火おこし

風雨から守りながら、火をつけ
焼き芋を焼きました。


最後に、木工をして作品づくりをしました。



少人数だからこそ、盛りだくさんで
協力しないと進まない宿泊体験になりました。


丹後のこどもたちに
食・文化・歴史などを伝えながら、
人と協力し、自然と調和し
豊かな心を育む。
「丹ガキ魂」を伝え、広げていきます!


投稿者 : tokumoto (455 ヒット) 公園全般 ]

11月7日(土)、8日(日)でユニバーサルキャンプを開催しました。

園内を探検したり、池の生きものを探したり、障がいのある子もない子も一緒に自然を楽しみました(^_^)/



溝の中のカエルを探したり、



石のドームには何かいるかな?



線路はどこまで続いているだろう!



この木のかたち、おもしろい(^^)



池の中のあの生きものに夢中♪



焼き芋をするためにみんなで火おこしにもチャレンジ!!


自然の中で過ごした1泊2日はみんな楽しかったかな?
またみんなで、森にあそびに行こうねー!


投稿者 : nogi (359 ヒット) 公園全般 ]

11月に入り、
うみほし公園の紅葉も色づき始めました。



そんな秋深まる中
栗田幼稚園が遠足で来てくれました!


お昼は外で
お弁当を食べて


体中で秋を感じていました!


跳んだり、跳ねたり
みんな元気いっぱいで秋のうみほし公園を楽しんでくれました。




紅葉は、これからが見ごろですので、
ぜひ、うみほし公園に紅葉を見にお越しください!


そして本日、うみほし新聞11月号も発行しました!

今年からうみほし公園のHOTな話題を毎月お届けしている
うみほし新聞は、毎月第一土曜日発行です。

うみほし公園に来ないと見れない新聞なので、
是非公園にきたらチェックしてみてください!


投稿者 : nogi (334 ヒット) 公園全般 ]

先日、
本庄小学校6年生が親子行事で来てくれました。

普段は大人しか使えない
木まゝ工房を特別に使用してクラフトをしました。


親子で協力して、
好きな形に木を切ってストラップ作り




親子でお揃いのストラップを作ったり、
親子で1つの作品を作りました。


世界に一つだけのストラップが出来ました。

木まゝ工房は、
普段大人の方しか使用できませんが、
食器作りなどの木工体験が出来ます。
詳しくは、公園にお問い合わせください。


投稿者 : tokumoto (345 ヒット) 公園全般 ]

10月25日(日)は月に一度のうみほしDAYを開催!
森もりキッズでは、今回は植樹に挑戦(^^)



里波見カントリーフレンズさんは秋らしく、焼き芋を焼いてくれました♪



他にも、夢のお絵かきや



竹の輪投げも登場!




また、10月24日(土)と25日(日)の2日間で、みやづ環の地域づくり推進ネットワークなどが主催となって、「アースガーデンみやづ2015」も開催されました!

セミナーハウス横の円形劇場をステージにトークライブや音楽ライブで盛り上がりました。



富良野自然塾から、インストラクターの吾郎さんによる石の地球と地球の道を実施!!



多目的広場では、宮津のおいしいもんや展示、体験ブースが集まって、大人も子どもも楽しみました♪



秋もどんどん深まってきて、園内の紅葉もそろそろ見頃になってきそうです(^^)


投稿者 : nogi (364 ヒット) 公園全般 ]

先日、養老中学校の2年生が職場体験で
うみほし公園に来てくれました。

1日目は、プログラムの補助をしてもらいました。

大人数を前に自己紹介もバッチリでした。


プログラム中は、カメラ係として活躍




自然素材のクラフトでは、優しく指導してくれました。



プログラムの後は、イタリアのアーティストの方のお手伝い

ここではイタリア語で自己紹介をしました。


作品作りをしっかりサポートしてくれました。


その他にも、常備灯の設置をはじめ




薪割りなど、
プログラムの準備などで活躍してもらいました。

うみほし公園での職場体験を通して、
働くということを体験的に学び、将来のことを考える
機会になったかなと思います。
将来の活躍を楽しみにしています!!


投稿者 : tokumoto (413 ヒット) 公園全般 ]

秋らしい天気になってきた3連休の真ん中。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、大阪や福井から木まゝ工房に食器づくりに来ていただきました(^^)





木まゝ工房では、「大人の木工教室」として電動工具を使って、自然素材の食器づくりをすることができます(^O^)

想い出づくりに♪



自分だけのこだわりの一品づくりに!



自分の隠れた才能を見つけたい方に!!



どうぞご利用ください(^^)/


投稿者 : tokumoto (444 ヒット) 公園全般 ]

秋らしい涼やかな陽気の先日、府中小4年生のみんなが京都自然塾を体験しに来てくれました!

みんな真剣に話を聞き、考え、地球の長い道のりや不思議に驚いていました。









終わった後、みんなに心に残ったことを聞くと
「地球は奇跡の星だとわかった!」
「地球にある水の量を知って、これから大切に使いたい!」
などなど、それぞれ感じてくれていて嬉しかったです(*^_^*)


2015年09月07日
  雨の親子行事
投稿者 : nogi (439 ヒット) 公園全般 ]

与謝野町立石川小学校の4年生が親子行事で来てくれました!

強い雨が降る中、石窯ピザ作りスタート!!

まずは、正確に分量を量るところから!

そして、生地を力いっぱいこねます。


今回は、お父さん方が熱さに耐えながら
窯の温度を上げました!

チーム窯


生地をのばして、好きな具をトッピング






焼きたてのピザをみんなで食べました。


午後からは、親子で協力してクラフト作り



ストラップ


ストーンペイント


こだわった作品を発表してもらいました。



悪天候で、森の中には行けなかったけど
親子で、そしてみんなで過ごした1日は
かけがえのない1日となったのではないかなと思います。

またご家族でうみほし公園に遊びにきてください。


2015年08月31日
  地球の道とパン作り
投稿者 : nogi (730 ヒット) 公園全般 ]

だいぶ前の報告になりますが、

宮津小学校の5年生が親子行事でうみほし公園に来てくれました。

外でウォーミングアップのゲームをしました!

親子で協力して枝を運ぶリレー

みんなで真剣に小枝をゴールまで運びました!


ゲームで体が温まってから、地球のお話


地球が歩んできた46億年の歴史を
460メートルの地球の道を歩き、未来のことを一緒に考えました。



その後は、薪窯パン作り




生地から、こねて作るジャンヌ先生のパン教室



おいしく焼けたパンをみんなで食べました!


パン作りだけでなく、おくどさんでご飯を炊いたり
盛りだくさんの親子行事!!
自然と仲良く・親子仲良く・クラスで仲良く
過ごせた1日となりました!

また遊びにきてね!


2015年08月24日
  うみほしDAY〜8月〜
投稿者 : nogi (432 ヒット) 公園全般 ]

月に一度の特別な日曜日!うみほしDAY!

子どもたちの
夏休みをしめくくる今回も天気の良い日曜日!

噴水は見た目も涼やか!


ハンモックも多くの方が利用されていました。

子どもたちの森づくり「森もりキッズ」

焚きつけを森で拾い、火の扱いを学びました。

森のワークショップスペシャル

夏休み工作応援スペシャルで、電動工具を使用して様々な
木のクラフトを行いました。

森のカフェ

へしこ寿司定食が、なんと500円!大人気でした。

月に一度のうみほしDAY
来月は、9月20日です!
みなさんのご来園をお待ちしております!!


(1) 2 3 4 ... 21 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ