| ホーム |  お問い合わせ |  サイトマップ | 

海星日記・スタッフによるダイアリー
<  2017年07月  >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
投稿者 : tokumoto (158 ヒット) 地球デザインスクール ]

先週の日曜日、宮津小学校6年生さんに学級行事でご来園いただきました(^O^)

当日は大雨の予報だったのですが、奇跡的に太陽が出ました★

まずは、森のストラップづくり♪





木を切ったり、穴を開けたりして、木の特徴を活かした人形や魔除けの人形、自分の名前のイニシャルなど個性豊かな作品がたくさんできました!





そのあとは、夕食づくり

森から落ち葉や小枝を集めて、火をつける練習をしてから、カレー作り班とおくどさん班に分かれてレッツ、クッキング♪





おくどさんは、とっくりの予想以上に早く火をつけることができました!さすが6年生、火おこしが上手だね!!



夕暮れからはナイトウォーク★

夜の森に出かけて、暗闇を楽しみました。最後にはなんと!星空も見ることができました(^^)

夏休みはこれから!
体調に気を付けて、宿題に疲れたら遊びにおいで〜(^^)/

とっくり


投稿者 : tokumoto (60 ヒット) 地球デザインスクール ]

今年は3名の生徒さんがインターンにきてくれました。

昨日は「土木実習」で柵の取り換えと「空間デザイン」で水槽掃除。



今日は「製作」で園内看板をつくりました。





活動のほとんどが「自分で考え、決めて、つくる」を基本に生徒さん主導で動いてもらいました。

その楽しさと大変さを感じてもらった2日間だったと思います。

ホンネを言えば、看板設置して来園者からの評価をうけてほしかったっっ><まぁ、またいつか公園に来てくれた時に!

2日間おつかれさまでした!公園の景観を良くしてくれてありがとう。

ゆるちゃん


投稿者 : tokumoto (87 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日と今日の2日間で森もりキッズの夏キャンプをしました(^^)

1日目は地元、養老の海へ!
いかだづくりや、シーカヤック、釣りなど地元の方から海遊びを教えてもらいました♪





いかだづくりは、1チームだけが自分たちのアイデアで海に浮かべられて、ハイ、チーズ!



夜はカレー作りとドラム缶風呂。






火をつけたり、料理したり、協力をしてほぼ時間通りに完成〜♪



翌朝は、使った場所の片づけもしっかりしてから、森づくり。

使う資材やスケジュールの確認をしてから、資材調達へ!



遊び場づくりチームは、早速のこぎりで切ろうとしますが、、、、



全然切れない!!

家づくりチームはたくさんの資材を運搬しました!

さて、来月はどうなるでしょうか!?
お楽しみに!

とっくり


投稿者 : tokumoto (71 ヒット) 地球デザインスクール ]

暑い1日となりました!

みなさん元気いっぱいですか?

今日の森もりキッズジュニアは、園内探検をしました。





この時季は、ヤマモモがたくさん実をつけていて貴重な水分補給になりました。



午後からは、今後の活動の作戦会議をしました。



一人ずつプレゼンをして、秘密基地(木の家)を作ることが決まりました。
予定も自分たちでたてるべし!
来月は1日中集材に決定!木を切り、運ぶという1日です。

暑い一日の締めくくりは、水遊びでクールダウン!

森の中を自由に走り回る彼らをみていると、楽しみがふくらみます!

とっしー


投稿者 : tokumoto (68 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日も30℃を越える暑い日でしたね。
とっくりは、フィールドチェックも兼ねて、夏の森へ出かけてきました(^O^)

お昼からは木陰もあって、涼やかな海風が木々の間をすり抜けて意外と心地良かったです。

そして、たくさんの生きものにも出会えました♪

エントリーNo1 コメツキムシ



正面から見ると、目がとってもチャーミング★なんといっても特技のネックスプリングがすごくびっくりします!虫っぽい写真が大丈夫な方は、後ろの方をご覧ください(^^)裏返っている状態から跳ね起きます!

エントリーNo2 セミの抜け殻



実は、セミの脱皮は命がけなんです。脱皮途中に食べられたり、体力が尽きてしまったり。この抜け殻は、がっちりと笹の葉をつかんで脱皮に成功していました!

エントリーNo3 ミヤマクワガタ



木を見上げるとたまたまいました。公園内にはカブトムシはあまりいませんが、クワガタは何種類かいます。なかなか見つけられないから、頑張って見つけてみてね!

エントリーNo4 リョウブの花



このあたりの里山でよくある樹の一つがリョウブです。リョウブの花はちょっと珍しく夏に咲きます。花の蜜が少ない夏、昆虫たちにとってもとっても大切な食べ物なんです(^^)

エントリーNo5 モリアオガエルの卵塊



モリアオガエルの卵が今日も発見しました。公園でこの時期に見るのは珍しいです。カエルたちも雨の時期を見越して生んでいるのかな?





★とっくりからのお願い★
・暑いので、森に入るときは水分補給や帽子など熱中症対策をしてくださいね
・中にはハチやマムシなどの毒がある生きものもいますが、見かけたら離れるまでじっとしているか、皆さんの方からゆっくり離れてください
・生きものは公園の森がお家なので、捕まえて観察したら、元いた場所に返してあげてくださいね


投稿者 : tokumoto (38 ヒット) 地球デザインスクール ]

7月のうみほしDAYは、竹祭りでした!

もうすぐ七夕なので、短冊を書いて笹の葉に。



「げんきにすごせますように」
とっても素敵なお願いがありました(^^)

毎年恒例の里波見カントリーフレンズさんの流しそうめんも!



今年もロングコースでたくさんの方に流しそうめんを楽しんでいただきました♪

ガキ大将になろう!も竹で工作しました。
午前中は、流しそうめん用に竹の器とおはしづくりです。
親子で竹を切って、器とおはしを作り、流しそうめんを食べていただきました!

午後からは、七夕の夜に竹の灯りを感じてもらいたくて、竹灯ろうづくりをしました。



穴をあけたり、色をぬったりして、それぞれ自分だけの竹灯ろうを作っていただきました(^O^)

明後日は、いよいよ七夕ですね。

彦星さんと織姫さんは無事に会えるかな?

とっくり


投稿者 : tokumoto (31 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨でムシムシしている7月にピッタリの虫とりスペシャル開催!!



原っぱや池にいる生きものを夢中で追いかけました♪



虫かごいっぱいに捕まえてきたり、虫のエサになる?葉っぱを入れてきたり、親子で自由に楽しんでもらいました!!





今日はあまりにも暑かったので、最後はみんなで水浴び♪

来月の川遊びの予行練習になったかな??

どんぐりようちえんの川遊びは、数年間天候不良で中止(><)

来月晴れますように!!!

ゆるちゃん


投稿者 : tokumoto (31 ヒット) 環境教育プログラム ]

京丹後市立大宮南小学校の5年生が宿泊体験でうみほし公園に来てくれました!

雨もなんとかもち、夜はキャンプファイヤー!





とっしーも仲間に入れてもらって、1日をしっかり振り返って、火を囲みみんなで歌いました。

2日目は、ワークショップ!
木のストラップを作りました。
個性豊かな作品が出来ました!





宿泊体験の中で、2人で班で全員でと色んなチームに分かれてゲームをしました。



1泊2日の宿泊体験を学校生活に生かしてくれることを期待しています!

とっしー


投稿者 : xoops (50 ヒット) 地球デザインスクール ]

先日、京丹後市立久美浜小学校5年生の皆さんが宿泊体験学習でうみほし公園に来園されました♪

まずは、火ってどうやったらつくのかな?



どんなものが火がつきやすくて、どれが長い時間燃えるんだ??
みんなが思うものを選んでいざ、実践!

頭で考えるよりも実際にやってみると、よく分かるね!

そこから、カレー班とおくどさん班に分かれて、夕食づくり開始。

おくどさんチームは森から落ち葉や小枝を集めて、火をつける準備から始めます。

1つは順調に火がついたけど、もう1つはなかなかつかない(>_<)

みんなで協力して、さらに落ち葉などを集めて、なんとか火がついた!



炊き立ての羽釜からは、ゆらゆらとおいしい香りが♪
サラダやカレーも完成をして、夕ご飯です(^^)

食べた後は、しっかり後片付けもできました。



みんなで作ったご飯は格別においしかったね!

とっくり


投稿者 : xoops (39 ヒット) 地球デザインスクール ]

まずは、先月田植えをした田んぼで草をやっつけ!いざ海へ!



海岸では、生き物や流れ着いたものにみんな興味津々!



海辺でお弁当を食べて、午後は釣りをしました。



エサは貝や虫を現地調達し、10匹の魚が釣れました。

暑い1日で、海に入るメンバーもいました。



海に入り、たくさんのエサを集めてくれました。
自然と協力し、生きる力を持つ彼らに防波堤で釣りをしていた方や地元の方も興味津々で話しかけてくれました。

釣った魚は、時間がたって死んでしまった魚もいました。
彼らは死んでしまった魚を逃がすではなく、命をいただくと言って、すべて持ち帰りました。

彼らに僕が教えることは全くありませんね。
これからもいろんなことに挑戦して、失敗して、気づいて、学んで、仲間で成功を喜びながら僕も一緒に活動していきます!

来月は森!
家をつくる!と言っていますが、果たしてどうなるでしょう。楽しみだなー

とっしー


2017年06月18日
  森もりキッズ 2回目!
投稿者 : xoops (35 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、2回目の森もりキッズを開催しました。



今年は「やってたいをやってみよう!」をテーマに、こどもたちが森の中で「やってみたい」ことを1年間かけて実践していきます。

今日は午前中に実施候補地となる場所を下見して、午後には作戦タイムを行いました。





秘密基地?ツリーハウス?ブランコ?

いろんな意見が出た中で、ハウスチームと遊具チームに分かれてさらに作戦を練って、設計図や必要なものなどをピックアップしました。
そして、実際に作業も!

下地となる場所を笹刈して整地したり、道を作ったり、敷地の区画を作ったり・・





1年かけてどんなものが出来上がるか?

今から楽しみです!


投稿者 : xoops (30 ヒット) 地球デザインスクール ]

本日は、亀岡市立曽我部小学校の5年生24名が来てくれました!

2泊3日の丹後での宿泊体験で伊根湾めぐりの後、最後のプログラムをうみほし公園で「森の楽校」を実施しました。



この季節はモリアオガエルの卵やハッチョウトンボなどが見ごろで、こどもたちは、はしゃぎながら公園を駆け回っていました。



魚付きハウスで森と海のつながりを感じながら、最後は森づくりで「笹刈り」を行いました。



曽我部小学校のみんなが手を入れた場所には木の赤ちゃん(幼樹)が見つかり、これから夏を迎えて大きくなることでしょう。

1年後、3年後、10年後、50年後、100年後・・・

森は変化し続けます。そして今手入れしたことが後々の元気な森につながるように・・

今日来てくれたみんなが大人になったときにどんな森になっているか楽しみですね^^

いっちー


投稿者 : xoops (36 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日より、京都教育大学の体育領域専攻の1回生のみなさんが、オリエンテーション合宿で来てくださいました。



昨日は雨が降る中でしたが学生たちが考案したレクリエーションゲームを思いっきりおこない、キャンプファイアーも実施。

組み方や火のつけ方をレクチャーさせていただきました。

そして、本日は講義と、オンオフの切り替えをしっかり行っていました。

体育専攻ということもあり、ごはんも残さず、おかわり追加で食堂のお母さんたちも喜んでいました。

また先生になったときに子供たちを連れて、うみほし公園に遊びに来てください^^


いっちー


投稿者 : xoops (19 ヒット) 地球デザインスクール ]

早くも1年の折り返し地点にになりましたね。

園内ではモリアオガエルのたまごや時季の山野草が咲き、
春から夏へ 季節が変わろうとしているんやな〜って思います。

うみほし田んぼは除草剤を使わないので草が生え放題です。



スタッフが時間を見つけて草抜きをしていますが、到底終わりません(笑)

先日も草抜きしていたら、なんと地域の方が田車もって応援に駆け付けてくれました(;□;)!!!「昔はデートもせずに毎日草抜いてたわ〜」と甘酸っぱい思い出話を聞きながらの草抜き、楽しかったです。

本当にありがとうございました!またお待ちしております(笑)

そうそう、うみほしフェスタで行ったツバキの挿し木も順調に育っていますよ〜♪♪



ゆるちゃん


投稿者 : xoops (19 ヒット) 地球デザインスクール ]

梅雨入りする前、橋立中学校1年生の皆さんがオリエンテーションで来園されました。

京都自然塾とフィールドビンゴと学級レクリエ―ションを3つの組でローテーションをしながら実施。

京都自然塾ではメモを取りながら、聞き、考え、応えてくれました。







フィールドビンゴでは、お題が書かれたビンゴを完成させるために、森の中や水辺、芝生など、園内のいろんなところをよーく見たり、触れたり、臭ったり。



草や木や生きものに触れる機会になったかな(^^)

これから多くのことを学んでいくみんなへ、僕たちの想いが伝わっていたら嬉しいです。


投稿者 : fujii (213 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は宮津高校伊根分校の1年生がカレー作りとおくどさん体験に来てくれました。

材料班はカレーの材料を切ったり手際よく準備をしてくれました。



火付け班はどうやったら火を付けられるのか、自分たちで考えてやってみることに!!
最初は炉いっぱいに薪を入れて火が付いても維持することができませんでした。

その後、先生のアドバイスを聞いて

火を維持し

おいしいご飯を炊いてくれました^^♪

カレー完成!おいしかったよ^^



4名という少ない人数だからこそ、ひとりひとりが色んなことを体験できる環境だな〜と思います。
たくさん学んで、ほどよく遊んで?!高校生活楽しんでね!!


投稿者 : fujii (179 ヒット) 地球デザインスクール ]

今回はキッチンガーデンでさつまいもを植えました。



畑の石も取り除いたり


こどもたちよりも大きなくわも使ってみたよ〜!



苗を植えた後は、わらのおふとんを着せて完成。



収穫をお楽しみに♪


サツマイモを植え終わったら・・・いきもの観察だーー!

ハッチョウトンボ、見つけられるかな??

カエルは見つけたよーーー



来月もおもいっきり遊ぼうね✩✩


2017年06月05日
  はじめての森探検!
投稿者 : fujii (174 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は暁星幼稚園の年長さんと一緒に森探検に出かけました♪



最初は散策路を歩いていました。



しかし!!途中から道もない、園児さんの腰ぐらいまで草が生えている『本当の森の中』を探検することに!!!

園児さんたち、わくわくと恐怖心が入り混じった顔をしていました(笑)


草を手でかき分け、身体を使って工夫しながら歩く・・・

まさに探検隊のようでした!!


自分だけじゃなく、後に続くお友達も安全に通れるように
「この枝危ないよ、気を付けてね。」と声を掛けたり、

ペースが遅いお友だちが到着したときは
「よく頑張って歩いたね、ごほうびに僕の拾った松ぼっくりあげるよ^^」と励ましていたり、
思いやりの気持ちが伝わってきました。

目的地は海の眺められる丘の頂上。

「わー、きれい!!!」と歓声があがっていました。


みんなよく頑張った!!

お昼ごはんを食べた後も、竹でおうちをつくっておままごとしたりとにかく元気いっぱい遊びました。
帰る前には「1日遊んでくれてありがとうございました!」とわざわざ挨拶に来てくれる園児さんもいてゆるちゃん感動でした!!

次回は海に出かけます♪


2017年06月04日
  6月のうみほしDAYは!
投稿者 : tokumoto (173 ヒット) 地球デザインスクール ]

今日は快晴で涼やかな風も吹き、とても気持ちの良い日でした!
本日は月に1度の「うみほしDAY」



恒例の「ガキ大将になろう!」シリーズでは、“日本イチの〇〇をさがそう!”を公園スタッフのとっくりが実施。



虫や植物を双六形式で発見していくゲームを行いました。

テントウムシや蟻の行列など、探してみると意外と発見しにくいもので、こどもたちは森の中に入ったり広場を駆けまわったりしてゴールにたどり着きました。



そして、今回のメインである日本一小さいトンボ「ハッチョウトンボ」を発見!



プログラムが終わった後もこども達は虫を捕まえに走り出していました^^



来月は7月2日(日)がうみほしDAY!

次回は流しそうめんも登場!?こうご期待!

いっちー


投稿者 : tokumoto (149 ヒット) 地球デザインスクール ]

昨日より、京丹波町から下山小学校の5年生の皆さんが宿泊体験学習に来られています。

まずは、公園を飛び出して田んぼへ。



田んぼの水ってあったかい!



でも近くの川の水はどうかな、、、、冷たーい(>_<)


そこから海へ向かっていくと、河口付近にはたくさんの魚やカニがいました!



みんなで協力して捕まえるぞ(^^)/

色んな場所や生きものを観察しながらも、ようやく海に到着〜



海の生きものも観察して、海水を採取して公園へ。

戻ってからは、顕微鏡で小さな生きもの観察です。



どんな生きものがいるかな?
「わっっっ!変なのおった(◎o◎)」
「動いてる!?」
小さな生きものから森と海のつながりを見ることができたかな?

お昼からは、夕食づくりとおくどさん。
自分たちの夕食は、自分たちでつくるぞ!

みんなで協力して、カレーを作り、火を起こし、ご飯を炊きました(^^)





今日は朝から、近くの養老漁港で定置網体験です。
普段は海が遠いけど、
実は、山と海がつながってるってことを身体全体で感じてもらえたかな?

とっくり


(1) 2 3 4 ... 35 »

   
京都府立 丹後 海と星の見える丘公園
TEL:0772-28-9111 / FAX:0772-28-9025
〒626-0211 京都府宮津市里波見 
●開園時間:9:00〜17:00 ※7月〜9月は 20:00まで
●休園日:木曜日(祝日除く)及び年末〜2月末 ※7月〜9月は無休
●駐車場:200台(無料)  ●入場料:無料
Copyright © 京都府立 丹後 海と星の見える丘公園.All Rights Reserved.    ▲このページのトップへ